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従業員エンゲージメントスコア 世界優良基準を大幅達成!管理職研修が効果を発揮

共同通信PRワイヤー / 2025年1月21日 15時30分

従業員エンゲージメントスコア 世界優良基準を大幅達成!管理職研修が効果を発揮

2025/1/21

Recovery International株式会社


Recovery International株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:柴田旬也、証券コード:9214)は、従業員エンゲージメントを向上させるために実施してきた継続的な取り組みにより、2024年に実施した従業員エンゲージメント調査(Q.12)において、全社平均スコアが3.85に達しました。

このスコアは、過去3年間で30%近くの改善を見せ、従業員の満足度や組織へのコミットメントの向上が着実に実現していることを示しています。


背景と調査の目的

日本のエンゲージメントスコアは、GDPトップ10カ国中最低ランクに位置しており、*¹調査結果によると、従業員エンゲージメント率はアメリカの34%に対して日本はわずか5%です。

この状況をふまえ、当社では「チームで”いきいき”と働く人を増やす」をビジョンに掲げ、エンゲージメント向上を人的資本経営上の重要事項と位置づけ、*²Q.12を活用した調査を定期的に実施してきました。


*¹参照元:Gallup(ギャラップ)社のレポートを元に和訳しており、原文は以下参照

Gallup State of the Global Workplace: 2023 Report


*²アメリカのGallup社による計測尺度。会社の業績「生産性」「利益」「従業員定着率」「顧客満足度」に相関がある要素を12の質問項目にしたもの。各問は1〜5の5段階評価で、全世界で行った調査の平均点は「3.6」、「3.8」を超えると業績に良い影響が現れ、「3.3」を下回ると業績への悪影響が大きいとされている。

Q.12を活用することで、①パフォーマンス向上 ②従業員エンゲージメントを高めるアクションのためのフレームワークを提供 ③他組織/チームとの結果比較 が可能。

※Gallup社は、約80年にわたり330万人、10万以上のチームの調査・研究を実施。


エンゲージメントがもたらす影響

Gallup社の*³調査結果では、以下のようにエンゲージメントが高い組織やチームには一定の成果が出ています。

・品質に対するコミットメントが高いため、顧客評価は10%UPし、売上高が18%伸長

・より多くの仕事をこなすため生産性が14%向上し、欠勤は81%減少


またエンゲージメントが高い従業員には以下の成果が出ています。

・顧客のニーズを速やかにキャッチし、プロセスやシステムをより深く理解することができるため、収益率が23%向上

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