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利用規約の解説サービス利用者20代〜40代は時短を評価。60代以上は安心感・誠実な企業姿勢を評価。

共同通信PRワイヤー / 2024年12月26日 13時0分


 

アンケート調査①期間:2021年8月,対象:普段インターネットを利用している方,

        調査方法インターネット回答,n=228


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412252291-O1-V6p3O71R


 

アンケート調査②期間:2024年7月,対象:対象:ソーシャルペンタゴンダイジェスト利用者,

調査方法:アンケートフォーム,n=496


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412252291-O2-GwBJ34a8


 


アンケート調査③期間:2024年4月〜,対象:ソーシャルペンタゴンダイジェスト利用者,調査方法:アンケートフォーム,n=600


 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412252291-O3-fLKU7vu3


 


            【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412252291-O4-q3575vRN



 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412252291-O5-dq0pkPWa


 


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412252291-O6-599J9c0D




【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412252291-O7-j8QYXy4b




【利用規約のポイント解説サービス(ソーシャルペンタゴンダイジェスト)をご利用いただいた感想(ユーザー自由記入)】


◾️情報へのアクセスを容易に: 「噛み砕いてくれるので助かる(40代)」「長く小さい文字を読むのが大変なので助かります(50代)」「まとめて大事な所が読めるので有り難いです(40代)」といった声が多く、特に40代以降からの支持が高いことが分かりました。これは、情報格差の是正に貢献する可能性が高いと考えられます。


◾️読む意欲を喚起し、理解促進に貢献: 「いつもは読む気が起きないが読む気がわく(30代)」「重要ポイントでまとめてもらえると、まず読む気になる(50代)」といった声から、ポイント解説によって利用規約を読むことへの抵抗感が軽減され、積極的に内容を理解しようとする意欲が高まっていることが分かります。

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