手作り・シェア・推し活も楽しめる明治のお菓子6商品をサンリオキャラクターズとのコラボパッケージで発売
共同通信PRワイヤー / 2025年1月7日 15時0分
MCS 2025-01-06 180409
バレンタインは手作り需要が復活、「明治ミルクチョコレート」は明治サステナブルカカオ豆を使用
■ 手作りで楽しむ「#推しチョコバレンタイン」
■サンリオキャラクターズと明治コラボ限定商品、キャンペーンやコラボカフェも!
■FRUITS ZIPPERがお菓子の上で踊る!?ARコンテンツ登場
■明治サステナブルカカオ豆調達比率100%達成!手作りチョコの材料としても人気の「明治ミルクチョコレート」に使用されるカカオ豆が100%明治サステナブルカカオ豆になって、持続可能なチョコレート産業に貢献
株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、2025年のバレンタインデーに向けて、「手作りチョコ」や「推しチョコ」をもっと楽しめるように、準備期間にあたる1月上旬からバレンタイン当日までさまざまなコンテンツを展開します。第一弾として、サンリオキャラクターズとのコラボパッケージ商品を2025年1月21日より発売し、FRUITS ZIPPERがお菓子の上で踊るARコンテンツなども公開します。
バレンタインの意識調査※1 では、バレンタインに贈るチョコレートの種類として「手作りのチョコ・チョコ菓子」が昨年より10%上昇して33.4%でトップとなり、2019年調査以降初めて「デパート・百貨店」を逆転しました。また、バレンタインに手作りチョコ・チョコ菓子を贈った割合は女子中学生・女子高校生ともに70%を超える結果となり、手作りチョコの実施率はコロナ禍前まで回復しています。友人やクラスメイトと楽しむイベントとして、バレンタインの手作り需要が復活していることが見受けられます。
また、推し活とバレンタインのイベントを同時に楽しみたいというニーズも引き続き増加しており、SNS分析※2ではバレンタインに関する投稿が前年比112%と伸長し、頻出単語として「推しチョコ」が増加しています。バレンタインに「チョコ」で「推し」に愛や感謝を伝える人が多く見受けられました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501062450-O5-l93v8ax7】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501062450-O6-6gcoMtBa】
※1 2024年バレンタインの意識調査
■調査時期:2024年2月15日・16日
■調査方法:Webによるアンケート調査
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