1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

二子玉川・玉川大師 地下仏殿が雪景色に!?「寒修行」冬のバーチャル修行体験イベントを初開催 

共同通信PRワイヤー / 2025年1月10日 10時0分

二子玉川・玉川大師 地下仏殿が雪景色に!?「寒修行」冬のバーチャル修行体験イベントを初開催 

寒修行ポスター

光と香りで「雪積もる夜の山道」を表現いにしえの四国西国お遍路が期間限定で現代によみがえる


 

 <温暖化で忘れゆく、日本の原風景> 地下仏殿が雪景色に!? 光と香りで「雪積もる夜の山道」を表現 いにしえの四国西国お遍路が期間限定で現代によみがえる 「冬のバーチャル修行体験イベント」を初開催 二子玉川・玉川大師「寒修行」


日時:2025年2月7日(金)~3月9日(日)9時~16時30分

場所:玉川大師(東京都世田谷区瀬田4-13-3)


日本有数の地下霊場で知られる玉川大師(東京都世田谷区、最寄り:二子玉川駅)は、2025年2月7日(金)~3月9日(日)の約1ヶ月間、地下霊場にて冬のお遍路修行体験できるイベント「寒修行(かんしゅぎょう)」を開催いたします。なお、本イベントは初めての試みとなります。


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501092670-O3-1bj1628p


6年の歳月をかけて1934年に建立された地下霊場は、地下5メートルの深さの場所に、長さ100メートルにも及ぶコンクリート造りの拝殿です。仏の胎内をかたどった参道に並んだ300の石仏を約15分間かけて順拝することで、四国88カ所・西国33カ所霊場をお遍路したのと同じご利益を賜るため、世代を超えて多くの方々、最近では海外のお客様も来場されています。

当院の初代龍海和尚は、雪積もる山道など、冬の四国西国お遍路の厳しい道中で昼夜問わず、修行を積まれました。その強い信念から現代に生きる我々も学ぶことがあると考えます。

一方で、気候変動による冬季の気温の上昇により、積雪量の減少や雪質の変化が起きている中、都内ではなかなか見られない「あぜ道にひっそりと佇むお地蔵様に雪が積もる」といった忘れゆく日本の美しい原風景を懐かしいんでいただきたい。また、若い世代の方には、是非体験いただきたいという思いから、本イベントを企画しました。

期間中は、地下霊場の通路側面にスノーパウダーを積もらせ、ブルーライトと合わせて、雪積もる夜の山道を表現。参加者には、冬の香り漂うクリアなフレグランスのアロマペンダントを身につけ、参拝ご修行して頂きます。

いにしえの四国西国お遍路へタイムスリップしたような気分が味わえる、冬のバーチャル修行体験をお楽しみください。


玉川大師「寒修行(かんしゅぎょう)」開催概要

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください