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DX推進で営業の手間を6割削減!

共同通信PRワイヤー / 2025年1月27日 9時0分

 営業活動の効率化を実現するカギとなっているのは、テルミック独自の管理システムです。国内各地の自社拠点はもとより海外の協力メーカーとも連携して、お客様からのご依頼にスピーディに対応しています。


例えば新規の案件に際して、システム上で見積依頼をかければ即座に複数の海外協力メーカーから見積データがアップされます。担当営業が専用画面を開くと、金額・納期のみならず海外からの輸入コストも換算された一覧状態で表示され、相見積が一目瞭然。お客様に提出する見積書の作成もシステム化されているので、ヒューマンエラーも防げます。この仕組みを含む改善活動の成果で、2023年12月時点と比べて営業業務の6割が削減。また、「協力メーカーも自社共に成長していく」という方針によりシステムは海外協力メーカーに無償提供されており、両者の業務効率向上に貢献しています。さらにシステムには過去の案件がすべて登録されているので、これに基づいて、素材や加工技術についての知識が浅い新人営業もスムーズに業務を行えます。

<独自に開発している基幹システム>


見積、受注に紐づく図面もサーバー管理で紐づけ

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501233264-O12-1a6sFEYF


各部署への連絡事項も一括管理

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501233264-O13-6Wsd06t2

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501233264-O18-5cnT77IF


地球環境への配慮の証となるISO 14001取得

  昨年度から今年度にかけては受発注システムの改善を行い、営業活動がより効率化されました。ネット主体の営業活動で、昨年度は新規300件を獲得。今年度は新規600案件を目標としています!システムに関しては大規模改修だけではなく、例えばクリックボタンの位置や大きさなど、社員のちょっとした気づきもすぐに反映しています。カムバック制度(退職した人を再雇用)で戻ってきた社員が「前よりずっと業務負担が軽くなっている!」と感激したほどです。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501233264-O16-Qv055WEc


 DX推進によって業務の効率化と生産効率の向上を実現しているテルミックでは、常にシステム改善に取り組んでいるだけでなく、〈紙ゼロ〉〈ルーティンゼロ〉〈残業ゼロ〉の3つのゼロアクションも推進中です。さらにテルミックでは、環境マネジメントシステムに関する国際規格「ISO 14001」を取得。今後もより働きやすく、人にも環境にもやさしい事業展開を進めて参ります。

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