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電通、国内電通グループ8社と「みんなのコミュニケーションデザインガイド」を公開

共同通信PRワイヤー / 2025年1月28日 13時15分

制作・編集:dentsu Japan みんなのコミュニケーションデザインプロジェクト

(株式会社電通、株式会社電通デジタル、株式会社電通ライブ、株式会社電通プロモーションプラス、株式会社電通PRコンサルティング、株式会社電通クリエイティブフォース、株式会社電通クリエイティブピクチャーズ、株式会社電通総研、株式会社電通プロモーションエグゼ)

協力:dentsu DEI innovations(旧 電通ダイバーシティ・ラボ)、こどもの視点ラボ、Dentsu Lab Tokyo、

株式会社アーツ

監修:

NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構 副理事長 伊賀 公一

株式会社インフォアクシア 代表取締役 植木 真

株式会社UDジャパン 代表取締役会長(一般社団法人ダイバーシティ・アテンダント協会 代表理事) 内山 早苗

一般社団法人日本パラリンピアンズ協会 理事(株式会社電通 フェロー) 大日方 邦子

認定NPO法人グッド・エイジング・エールズ 代表 松中 権

一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会 事務局長 三村 一夫

※ 五十音順・敬称略(2025年1月28日現在)。

発行:dentsu Japan

※ 本ガイドは、カラーユニバーサルデザイン機構(略称「CUDO」)が行う、色覚の多様性に対応していることを保障する第三者認証「CUD」認証を取得。


※1 「ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン」の略。社会における人々の多様性(ダイバーシティ)、公平性(エクイテ

ィ)、包摂性(インクルージョン)に関する課題と、それを高める対策のことを指す。

https://www.dentsu.co.jp/sustainability/dei/index.html

※2 2025年より、株式会社電通のDEI領域の専門タスクフォース「電通ダイバーシティ・ラボ」は、dentsu Japan横断のビジネス推進タスクフォース「dentsu DEI innovations」として再スタート。

※3 https://www.group.dentsu.com/jp/sustainability/common/pdf/integrated-report2022_10.pdf


<dentsu Japanとは>

 dentsu Japanは、グローバルに展開する「dentsu」の4事業地域のうち、世界最大のエージェンシーである株式会社電通を擁する日本事業を統括・支援する機能を有すると同時に、日本の事業ブランドを示しています。

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