CONNEXX SYSTEMS,三菱ふそう・トラックバスと使用済みバッテリーをリユースしたEV Chargerの実証スタート
共同通信PRワイヤー / 2025年1月28日 14時50分
EnePOND®について
電気小型トラック(eCanter)の使用済みバッテリーをEV用充電器にリユースする実証試験を2025年2月より開始
2025/1/28
次世代蓄電技術開発のCONNEXX SYSTEMS、三菱ふそう・トラックバスと共同でEVトラック「eCanter」の使用済みバッテリーをリユースした「EnePOND® EV Charger」の実証をスタート
CONNEXX SYSTEMS株式会社(本社:京都府相楽郡、代表取締役:塚本壽、以下「CONNEXX SYSTEMS」)は、三菱ふそう・トラックバス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役・CEO:カール・テッペン、以下「MFTBC」)と共同で、MFTBCの電気小型トラック「eCanter」の使用済みバッテリーを定置型蓄電システム(以下「ESS」)および電気自動車(EV)用充電器にリユースする実証試験(以下「本実証」)を、2025年2月より開始いたします。
EVの本格的な普及には、充電設備、特に急速充電器の拡充が不可欠ですが、そのためには送電線の高電圧化等が必要となり、多額のコストと時間がかかります。一方、一旦ESSに蓄電した電力を急速充電器に供給する形を取れば、そのようなインフラ投資は不要となりますが、その場合もESSの導入コストが問題です。このような課題がある中、CONNEXX SYSTEMSは、独自開発のBIND Battery®技術(日米欧特許)により、使用済みバッテリーにほとんど手を加えることなくリユースすることで、極めてリーズナブルに導入可能な定置型蓄電システム「EnePOND®」の開発を進めてまいりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501283465-O1-EEDv6L59】
本実証は、eCanter従来型モデルの使用済みバッテリーを用いたEnePOND®とEV充電器と一体化したシステム「EnePOND® EV Charger」を京都府向日市(市長:安田 守)市役所に設置し、市の公用車であるEV軽自動車の充電に用いることにより、EV充電ソリューションとしての運用試験を行うものとなります。また、2025年中盤を目途に、MFTBCの川崎製作所(神奈川県川崎市)構内にも同様のシステムを設置し、運用する予定です。MFTBCは、本実証を、お客様のEVトラックの導入・運用を包括的にサポートする「FUSO eモビリティソリューションズ」の「バッテリーライフサイクルマネジメント」の取り組みとして位置付けています。CONNEXX SYSTEMSとMFTBCは、本実証により本システムの実用性を検証することで、使用済みEVバッテリーのリユースモデルを確立し、2026年を目標として商業化に向けた本格的な検討を進めてまいります。
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