SMMT - EVへの移行と厳しい市場圧力の中で、車両生産が減少
共同通信PRワイヤー / 2025年1月30日 10時12分
2024年の英国の車両生産は、前年度比で11.8%減の905,233台に減少し、そのうち自動車は779,584台となる。業界はEV生産への移行を続けている。
商用車の生産は4.0%増加したが、自動車生産の13.9%減少を補うには至らなかった。
市場が改善し、モデルの投入が予定通り進めば、2028年には100万台以上の自動車と軽バンを生産する可能性がある。
業界は、自動車製造のための産業および貿易戦略を迅速に進めるよう政府に求めている。
ロンドン, 2025年1月29日 /PRNewswire/ -- 2024年の英国の自動車生産台数が100万台を下回ったと、今日発表された自動車製造販売協会(英略語:SMMT)の最新データが示しています。工場では、779,584台の乗用車と125,649台の商用車(英略語:CV)が生産され、合計で905,233台となり、2023年と比べて11.8%減少しました。商用車の生産は4.0%増加し、2008年以来の最高水準となりましたが、乗用車の生産には複数の要因が影響を及ぼしました。具体的には、いくつかの長寿命モデルの生産終了、工場のEV(電気自動車)向けの再設備、主要な世界市場での需要の弱さ、そして厳しい経済状況の中での電動化への移行の鈍化が挙げられます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501303575-O1-1ubL5YUO】
英国とヨーロッパ全体での再構築の発表が相次ぎ、ICEからEVへの移行に伴う課題が反映された結果、12月は英国の自動車生産が10ヶ月連続で減少し、出荷台数は27.1%減の45,022台となりました。年間では、自動車生産が13.9%減少し、国内市場向けの出荷は8.0%減の176,019台、輸出は15.5%減の603,565台となりました。
昨年生産された車両の約80%は輸出向けであり、77.5%(467,937台)が主要3市場に出荷されました。具体的には、EUが54.0%、米国が16.9%、中国が6.6%を占めています。EUおよび中国への輸出はそれぞれ24.3%および21.8%減少しましたが、米国への輸出は38.5%増加し、大西洋を挟んだ支援的な貿易条件の必要性を強調しています。トルコと日本は英国の主要な輸出市場のトップ5にランクインし、その後にオーストラリア、カナダ、韓国、UAE、イスラエルが続きました。
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