SMMT - EVへの移行と厳しい市場圧力の中で、車両生産が減少
共同通信PRワイヤー / 2025年1月30日 10時12分
多くの自動車工場で進行中の大規模な変革を考慮すると、バッテリー電動車(英略語:BEV)、プラグインハイブリッド車(英略語:PHEV)、およびハイブリッド車(英略語:HEV)の生産が減少することは予想されていました。これらの電動技術の生産台数は275,896台となり、前年から20.4%減少しましたが、それでも全体の生産の35.4%を占め、過去2番目の高水準でした。2023年には200億ポンド以上の投資が発表され、2024年にはさらに35億ポンドの投資が計画されています。これにより、英国のEV生産への移行が進むため、この減少は一時的なものになるでしょう。1
マイク・ホーウェス氏(SMMT最高経営責任者) は次のように述べました。「重要な地政学的および貿易の緊張がある中、英国のメーカーは数十億ポンドの投資を生産の現実に変えることに取り組んでおり、新しい電気自動車を製造するために工場を変革しています。成長の過程で困難は避けられないため、昨年の生産量の減少は驚くべきことではありません。新しく魅力的なモデルやバッテリー生産が見込まれる中、成長の可能性は明らかです。しかし、この未来を確保するためには、成長に必要な競争条件を提供する産業および貿易戦略が求められます。ますます保護主義的な世界環境の中でのことです。」
最新の独立した生産見通しによれば、2025年の英国における自動車および軽商用車の生産台数は約839,000台と予測されており、2027年には930,000台に増加する見込みです。また、2028年には100万台を超え、2030年には110万台を超える可能性があります。2 ただし、これには世界の自動車および商用車市場の需要が改善し、経済状況が好転し、消費者の信頼が高まること、さらに排出ガスゼロのモデルの発売を確実に進めるための競争条件が整うことが必要です。
この目標を実現し、将来の成長を促進するためには、先進的な自動車製造を中心に据えた産業戦略が不可欠です。この戦略は、革新を促進し、投資を呼び込み、国の高度なスキルを持つ労働力を支えることを目的としています。同様に重要なのは健全な国内市場であり、製造業者は販売先に近い場所で生産する傾向があります。また、特に電動車両に対する強い海外需要も重要であり、この分野では政府が数十億円を投じて生産を推進しています。
したがって、産業には自然な需要を反映した市場規制と、消費者がこれらの新しい車両を購入するためのインセンティブを提供する財政フレームワークが必要です。これらの車両は、私たちの共有するネットゼロの目標を達成するために不可欠です。また、EUとの関税のない強化貿易パートナーシップを維持し、既存および新しい貿易相手国とのバランスの取れた商業的に意義のある貿易協定や重要鉱鉱協定と整合性を持たせた、野心的な貿易戦略を策定する必要があります。
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