1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

「炭酸水」を加えてもっと美味しい!夏の疲労回復レシピ3選

つやプラ / 2017年7月13日 12時0分

暑い毎日が続くと、つい冷たいスイーツやドリンクに手が出ますよね。ひんやりと口当たりのいいアイスクリームやコーラは美味しいですが、しょっちゅう口にしていると糖質の摂り過ぎになり、夏太りの原因になります。

そこで、無糖の炭酸水を利用してみませんか? フルーツや野菜を加えて、ビタミンたっぷりの一品を作りましょう。きっとこの夏の定番になります!

■炭酸水にクエン酸やビタミンをプラス

そのまま飲んでも爽快な炭酸水ですが、おすすめは炭酸水にクエン酸やビタミンを含んだフルーツや野菜を加えることです。
クエン酸は、代謝アップや疲労回復を助ける作用があり、ビタミンは身体の調子を整えるために欠かせないもの。炭酸水とのコラボで、理想のヘルシードリンクができあがります。

■クエン酸たっぷり!「レモンヨーグルトスカッシュ」のレシピ

爽やかな甘酸っぱさがたまらないドリンク。食欲のない朝にもおすすめです。

材料(1人分)

・プレーンヨーグルト 200g
・メープルシロップ(はちみつでも可) 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・炭酸水 200ml
・氷 適宜

作り方

1)プレーンヨーグルト、メープルシロップ、レモン汁を混ぜ合わせます。
2)1に炭酸水を少しずつ注ぎながら混ぜ合わせ、氷を加えて完成です。

■「大人のフルーツポンチ」のレシピ

白ワインで作るカクテル「スプリッツァー」をフルーツポンチにアレンジしました。

材料(2~3人分)

・グレープフルーツ 1個
・キウイ 1個
・オレンジ 1個
・バナナ 1本
・はちみつ 大さじ1
・炭酸水 100ml
・白ワイン 50ml

作り方

1)フルーツはそれぞれ皮をむき、食べやすい大きさに切っておきます。
2)白ワインに、はちみつを加えてよく溶かします。
3)1に2を加え、炭酸水を注いで混ぜ合わせて完成です。

■「シュワシュワガスパチョ」のレシピ

夏のごちそうスープ「ガスパチョ」も、炭酸水で作るといっそう爽やかに。

材料(3~4人分)

・トマト 2個
・きゅうり 1本
・玉ねぎ 1/8個
・パプリカ 1個
・セロリ 1/3本
・にんにく 1/2個
・フランスパン 5cm
・炭酸水 150ml
・氷 1カップ
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
・オリーブオイル 大さじ2
・赤ワインビネガー 大さじ1
・タバスコ 少々

作り方

1)トマトは湯むきし、種を取って粗切りにします。
2)きゅうりは皮をむいて粗切りに、玉ねぎ、パプリカ、セロリも粗切りにしておきます。
3)にんにくは芯をとって、包丁でつぶします。
4)フランスパンは手で細かくちぎっておきます。
5)1から4をミキサーに入れてピューレ状にします。
6)5に炭酸水、氷、塩、こしょう、オリーブオイル、赤ワインビネガー、タバスコを加えて、ミキサーでかくはんします。
7)6を器に注ぎ、氷(分量外)を加えて完成です。
※クルトンや砕いたクラッカーを浮かべても美味しくいただけます。

身体中に活が入るような、快い飲み心地の炭酸水は、夏の元気をサポートする心強いアイテム。
暑い季節だからこそ美味しく味わえる一品を、心ゆくまで楽しんでくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください