「時代を先取りし過ぎた」セガのゲーム史 ハード事業撤退がザンネン!
マグミクス / 2023年3月8日 20時10分
■セガはもしかしたら世界一のゲーム会社になっていたかも?
ゲームセンターで稼働するアーケード機において、“五感で体感できる”大迫力のゲームなどを次々と開発したのがセガ。座って遊ぶゲームが中心だった時代に、ゲームセンターを遊園地のようなワクワクする空間に変えたメーカーでした。
常に時代の最先端を行く姿勢は昔から多くのゲームファンを魅了し、いまもなお根強い信者がいるほどです。たとえば1987年に開発された3Dシューティングゲーム『アフターバーナー』は、プレイヤーが筐体に乗り込むタイプのアーケードゲーム。コックピットがレバーの動きに合わせて4方向に激しく動くダブルクレイドル・タイプの筐体は、いままでにない臨場感を味わえるゲームとして大きな話題を呼びました。
イメージとしては、現在人気を博しているコックピット型チーム戦術バトル『機動戦士ガンダム 戦場の絆』に似ているといえばわかりやすいでしょう。同ゲームの稼働開始日が2006年であることを考えると、約20年も前にコックピット型ゲームを開発していたということになります。
このようにセガが開発するゲームは先見性に満ちていて、プレイヤーを熱狂させます。1991年には立体映像(ホログラム)を用いた、現代でいうARゲーム『Hologram Time Traveler』を開発。ゲーム内容には賛否があったものの、当時は珍しい実写の2Dアクションゲームとして画期的なゲームでした。続く1994年にはヘッドマウントディスプレイによるVRゲーム『Sega VR-1』を制作し、自分の頭を動かせばゲーム内でも視点が動く現在も開発されているような「VRゲーム」を何十年も前に制作しています。ようやく時代が追いついたか……。
しかし、セガが時代を何年も先取りしていた挑戦はゲームセンターだけにはとどまりません。セガは約20年前まで、家庭用ゲーム機を開発していました。現在は撤退していますが、過去に発売されたゲーム機でもその先見性を遺憾なく発揮しています。
セガは家庭用ゲーム機でも業界初のシステムが多く、1990年にはセガのコンシューマ機メガドライブに装着する『メガモデム』を発売。同機器は電話回線を利用して、業界初のネットワーク対戦を可能にする画期的なアイテムでした。今でこそ当たり前のように遊べるネット対戦ですが、メガモデムはスーパーファミコンと同じ1990年の発売。ガラケーの普及もままならない頃と考えると、セガの先見性には驚かされるばかりです。
そして1999年には、なんとオープンワールドゲームの先駆けになった『シェンムー』を制作。当時のゲームは始まりからエンディングまで一本道のストーリーが主流だったなか、シェンムーは自分が好きな場所を自由に探索することが可能でした。寄り道要素も満載で、ゲーム内で遊びに行けるゲームセンターにハマって多くの時間を費やしてしまった人が続出。ゲーム内でミニゲームを遊べる仕様は、現代でも『龍がごとく』シリーズに継承されているエッセンスですね。
■携帯ゲーム機でも革新的な機器を開発!
1988年に誕生したメガドライブがミニサイズになって登場 メガドライブミニ(セガ)
セガは携帯ゲーム機の分野でも先見性を遺憾なく発揮し、1990年に当時主流だった白黒画面ではなくカラー表示の携帯型ゲーム機『ゲームギア』を発売。さらには別売りのTVチューナーパックを装着すればテレビも見られるという、最新ゲーム機顔負けの機能までついていました。
これほど先見性のあるセガがなぜ現在はゲーム機開発から撤退しているかというと、一重に“時代を先取りしすぎていた”から。ネット対戦を可能にした『メガモデム』は、電話代がかかり過ぎて子供が遊ぶにはさすがに高級でした。上述の『ゲームギア』も、カラー画面が仇になった電池持ちの悪さが足を引っ張る形に……。
目の付け所は良いものの時代が追いついてこない状況を繰り返したセガ。最終的にセガはゲーム機開発を断念しますが、現在もソフト開発メーカーとして革新的なゲームを多く開発しています。ネット回線の普及、高効率・省電力なカラー液晶、家庭用ゲーム機への世間的関心……。セガの参入があと10年遅ければ、時代の波に乗ることができたのかもしれません。
事実として、セガがゲーム機開発から手を引いてから業界の主流になった技術は多く存在します。これからもゲームソフトの開発において、ファンをワクワクさせてくれるタイトルの発売を期待したいですね。
(LUIS FIELD)
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