1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

有野課長が生挑戦する「伝説のレトロゲー」6選 『ゲームセンターCX』で生まれた迷シーンとは?

マグミクス / 2023年9月4日 21時10分

写真

■20周年を迎える、伝説のゲームバラエティ番組!

 2003年11月から放送開始されたゲームバラエティ番組『ゲームセンターCX』(フジテレビONE)は、まもなく20周年を迎えます。その節目を記念して、2023年10月29日に『ゲームセンターCX 有野の挑戦 in さいたまスーパーアリーナ 20周年大感謝祭』が開催されます。

 このイベントでは「有野課長」ことよゐこの有野晋哉さんが、過去に挑戦したレトロゲームをファンの前で生プレイします。そこで本記事ではイベント開催に先駆けて、過去に有野課長が該当タイトルに挑んだ際の迷シーンを振り返ります。

 すでに公開されている挑戦ゲームの1本目は、2009年8月4日に放映されたボクシングを題材にしたファミコンゲーム『パンチアウト!!』(任天堂)です。

 有野課長は、敵の攻撃をかわしながらパンチを放っていきますが、ステージが進むにつれて強くなる敵に苦戦を強いられます。当初は楽しみながらプレイしていた有野課長も「そろそろ横スクロールの画面やりたいなー」と次第に泣き言を言い出す始末でした。

 そんな有野課長に代わり、助っ人として番組ADがプレイしますが、あえなく惨敗します。がっくり肩を落とすADに有野課長はゲームの敵キャラを真似て悪い笑みを浮かべたり、疲労困憊のADにタオルで風を送ったりと、スタッフと楽しげなかけあいを見せていました。

 2本目のソフトは、2005年3月16日に放映された『スーパーマリオブラザーズ3』(任天堂)です。このゲームを攻略するにあたり、有野課長はいつもの挑戦部屋を離れてホテルでゲーム合宿を行いました。

 しかし、高難度で知られる『スーパーマリオブラザーズ3』を前に、有野課長は大苦戦します。約18時間という耐久プレイの末、ついに番組スタッフからストップがかかりました。

 その最後のプレイで見せ場を期待しますが、有野課長のシンプルな操作ミスでマリオが落下し、クリアを断念することになります。あまりにもあっけなく挑戦が終わってしまうのも、『ゲームセンターCX』らしいところでした。

 続いて3本目は、2005年3月2日に放映された『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』(カプコン)です。こちらも難易度の高さに定評のあるファミコンのアクションゲームですが、有野課長は「散髪に行きたい」との理由で12時間でクリアすると豪語します。

 そんな強気の姿勢で挑んだ有野課長でしたが、『ロックマン2』の想像以上の難しさに打ちのめされます。そして「ガッツタンク」という強敵をなんとか倒したところで、番組スタッフが悲しい事実を伝えました。

 時刻は19時をまわり、有野課長が宣言していた12時間はすでに経過していました。しかも散髪屋を予約した時間も過ぎており、有野課長は番組内で散髪屋にキャンセルの連絡を入れることに。

 有野課長が電話でキャンセルを伝えると、散髪屋からは「6時(18時)半くらいにかけてもらえるとありがたいんですが……」と当然の苦言を呈され、有野課長は苦笑いを浮かべるしかありませんでした。

■イベントでのリベンジは果たせるのか?

有野は大観衆の前で勝ち進むことができるのだろうか ファミコン版『パンチアウト!!』(任天堂)

 4本目の挑戦ソフトは、プレイステーション2の『東京バス案内 今日からキミも運転手』(サクセス)です。同タイトルは都営バス運転手になりきって運行を担当するドライビングシミュレーションゲームで、2021年10月28日の放送回にて挑んでいます。

 おもむろにストーリーモードを開始した有野課長は、バスの乗客が長々とうんちくを語りだす場面に「何だこの時間」とツッコミを入れつつ、バスを出発させます。

 しかし、いつものように操作方法を確認せずに運転を始めた有野課長は、出発から10秒もたたないうちにタクシーに激突し、ゲーム画面には「リタイア」の文字が浮かんでいました。

 続いて5本目のタイトルは、2023年6月22日に放映されたスーパーファミコンのシューティングアクションゲーム『魂斗羅スピリッツ』(コナミ)です。

 プレイ開始早々、敵のいないところで「ボム」を使用したり、犬に襲われてゲームオーバーになったりと、先行きが不安になるプレイを披露します。

 そんな有野課長のぐだぐだなプレイを見た番組スタッフは長期戦を覚悟し、早々と「夕飯、何がいいですか?」と質問します。

 このスタッフの反応に、有野課長は「早くないすか?」「夜までいかないと思うんですけど…」と根拠のない自信を語りますが、結局スタッフの予想通りの展開になります。

 時刻は23時に迫り、プレイ時間は14時間を超えます。ラストプレイで最終ステージのボスの最終形態に挑んだ有野課長は、見事ボスを撃破したと同時に、キャラクターが落下死するという事態に。

 その結果、ゲームオーバーの判定になるという、とんでもない結末を迎えてしまいました。まさかの挑戦失敗に動揺する有野課長は、「課長の悪いクセですよね。手放しで喜んじゃうっていう……」「(ボスは)やっつけたんですけどね」と最後まで弁解していました。

 最後に紹介するゲームは、2012年6月7日と2012年6月21日の2回にわたって放映された『キャプテン翼』(テクモ 現コーエーテクモゲームス)です。

 大人気サッカーマンガが原作のゲームですが、有野課長は『キャプ翼』はあまり読んでいなかった様子でした。そんなファミコンの名作『キャプテン翼』への挑戦は14時間を超え、とうとうラストチャレンジへ。

 西ドイツとのPK戦に惜しくも敗れた有野課長は、番組スタッフに「延長でお願いします!」と宣言し、決着は2週間後に持ち越されます。

 そして再挑戦の日、なぜか有野課長は小雨の降るグラウンドに呼び出され、番組ADから実際のサッカーの基本を叩き込まれます。その効果があったのか、有野課長はこの日、見事『キャプテン翼』をクリアすることに成功しました。

 その番組の最後、感想を聞かれた有野課長が「一回外、連れて行かれた意味がまだ分かんないですね」とボヤいていたのが印象的だった挑戦回でした。

 どんなに難しいゲームであっても、根気強く長時間プレイするのも厭わないのが有野課長の魅力です。10月に開催される「20周年大感謝祭」では、さいたまスーパーアリーナの観客の前でどんな迷シーンが生まれるのか、とても楽しみですね。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください