1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

「任天堂不在」だったニンダイ 注目情報は? 名作復活から嬉しい体験版の配信も

マグミクス / 2024年2月22日 16時25分

写真

■ソフトメーカーは、今年もスイッチに注力!

 2024年2月21日の23時に、Nintendo Switch(以下、スイッチ)の最新情報を届ける特別番組「Nintendo Direct」が配信されました。今回は、ソフトメーカーのラインナップに絞っており、任天堂以外の作品がひしめき合う形となりました。

 予告の段階では、任天堂のタイトルが扱われない回だったので、物足りない内容になるのでは……と危惧する向きもありましたが、蓋を開けてみればその心配は全くの杞憂でした。見るべきところが随所に散らば目られており、濃密な27分間の映像に驚くばかりです。

 任天堂以外のメーカーが、どんなタイトルを明かし、ゲームファンの朗報となったのか。今回の「Nintendo Direct」で押さえておきたい3つのポイントに絞り、注目点に迫ります。

●あの個性派RPGが、まさかの復活!
 まず往年のファンを驚かせたのが、『MOTHER3』の復活です。独特のテキストセンスと世界観、そして独自性の高いストーリーで唯一無二の存在感を放った『MOTHER』シリーズのナンバリング3作目が、スイッチで遊べるようになりました。

『MOTHER』シリーズの発売当時は、RPGといえばファンタジーが主流で、プレイヤーが勇者となって世界を救うゲームが数多くありました。しかし『MOTHER』シリーズの主人公たちは、現代に生きるごく普通の少年少女たち。親しみやすい距離感と、そこから生まれる没入感が、プレイヤーを大いに魅了しました。

 オリジナル版の『MOTHER3』は2006年に発売されて以来、他機種への登場は長らくないままでした。2015年にようやく、Wii U向けのバーチャルコンソールとしてリリースされましたが、そのWii Uも前世代のハードとなり、アクセスしやすいとはいえません。ですが、現行機であるスイッチでのプレイが可能となり、見事復活を遂げる形となりました。

 ちなみに今回の『MOTHER3』は、「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」の配信タイトルとして追加されます。そのため、「Nintendo Switch Online+追加パック」のサービスに加入していれば、追加で料金を支払う必要はありません。

●名作の復活は、『MOTHER3』だけじゃない
 堀井雄二氏といえば、『ドラゴンクエスト』シリーズを思い出す人も多いことでしょう。ファミコン時代から現在に至るまで、常に最前線で走り続けてきた『ドラクエ』は、今も多くのユーザーに愛されており、ナンバリング最新作も現在開発中です。

 ですが、堀井氏の代表作はそれだけに留まりません。特に、パソコンがまだ「マイコン」と呼ばれていた時代に登場し、ファミコン向けにもリリースされた『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』は、名作アドベンチャーゲームのひとつとして語り継がれています。

 ファミコン版の発売から数えても、36年以上もの月日が流れましたが、本作のリメイク版となる『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~』が発表され、話題となりました。

 ビジュアルが一新されるのはもちろん、2024年を舞台とする新作ストーリーも収録されるとのこと。この追加ストーリーは堀井氏が監修しているので、ファンとしても見逃せない作品になりそうです。2024年夏にリリースされる予定なので、どうぞご期待ください。

■待望のシリーズ最新作や、気軽に試せる体験版の配信も

『真・女神転生V Vengeance』は、追加要素だけでなく、より遊びやすく進化する

●シリーズ最新作も続々と発表
 名作の復活にも目を奪われますが、人気シリーズの最新作が相次いで発表された点も見逃せません。まず、待望の最新作発表となった『パワフルプロ野球2024-2025』は、新シナリオを搭載する「サクセス」、歴代のボスが総出演する「パワフェス」など、今回もボリューム満点です。

 こちらも根強い人気を誇るシリーズから、『真・女神転生V Vengeance』の発売も決定しました。『真・女神転生V』本編の物語に加え、虐げられた者たちによる復讐譚「復讐の女神篇」が追加され、新たな物語と全く異なる結末が楽しめるようになります。

 ガンダムのプラモデル、通称「ガンプラ」をモチーフとしたユニークなアクションゲーム『ガンダムブレイカー4』も発表され、シリーズが新たな1歩を刻みます。パーツ単位で自由に組み替えられる自由度は、本作でも健在です。250機を超える登場機体を駆使し、自分だけの1体を創り上げましょう。

 Wiiで活躍したダイビングゲームのシリーズも、最新作『フォーエバーブルー ルミナス』をスイッチに放ちます。見る者を引き込む美しい海中描写は本作でも健在ですが、オンラインに接続すれば、その体験を最大30人と共有できます。海洋世界の散策を、ひとりでもみんなでも楽しめる作品です。

 各作品の発売時期などもすでに決まっており、『パワフルプロ野球2024-2025』と『ガンダムブレイカー4』は2024年発売予定。『真・女神転生V Vengeance』は6月21日、『フォーエバーブルー ルミナス』は5月2日に発売されます。

 このほかにも、『New 電波人間のRPG FREE!』や『スーパーモンキーボール バナナランブル』、『グーの惑星2』などをはじめ、新作からシリーズの新展開まで幅広く発表されました。

●体験版が電撃配信!
 新しいゲームが次々と登場しますが、自分に合うかどうかは、実際に遊んでみるまで分かりません。しかし、気になるゲームを全て買うわけにもいかず、どの作品を選ぶかは非常に悩ましい問題です。

 しかし体験版があれば、そのゲームがどんな風に面白いのか、そして自分の好みと合うのか、懐を痛めずに確かめることができます。そして今回の「Nintendo Direct」に合わせ、新たな体験版がいくつも登場しました。

 まずお勧めしたいのが、アトラスとヴァニラウェアがタッグを組んだ『ユニコーンオーバーロード』の体験版です。完全新作のファンタジーRPGで、自由度もかなり高く、骨太なゲーム性も備えているため、相性が合えばハマる可能性も大。体験版での「お試し」が、特に有効なゲームといえるでしょう。

 人気アクションゲーム『魂斗羅』の初代を完全リメイクした『魂斗羅 オペレーション ガルガ』の体験版も、配信を開始しました。リメイクは、良作として生まれ変わる場合もあれば、ファンの期待を下回るケースもあります。ファンだからこそ、慎重に判断したい……そんなユーザーにも、うってつけの体験版です。

 スイッチ版の発表と同時に配信が始まった『ソリティ馬 Ride On!』も、3DS版をベースとするリメイク作です。トランプの「ソリティア」と競馬を融合させたゲーム性は非常に完成度が高いものの、初見だとその面白さはなかなか想像できません。しかし、一見では分かりにくい魅力も、体験版ならばダイレクトに伝わります。

* * *

 驚きの発表から体験版の配信まで、多くのゲームファンに朗報をもたらした「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2024.2.21」。どうやら今年も、多くの魅力的な作品と出会えそうです。

(臥待)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください