1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『フリーレン』勇者ヒンメルは偽物だった? 本物の勇者と魔王はこれから登場するのか

マグミクス / 2024年3月15日 21時40分

写真

■ほとんど完璧な勇者として描かれているヒンメル

 魔王を倒し世界に平和をもたらした勇者ヒンメルとその一行。しかしひとつ不安が残ります。ヒンメルが倒した魔王は本当に「世界の危機」だったのでしょうか。女神の伝説と勇者の剣について振り返ります。

●勇者の剣を引き抜けなかったヒンメル

 魔王討伐の旅の途中、ヒンメルたちは剣の里に立ち寄ります。ここには女神様が授けたとされる勇者の剣が石に突き刺さっており、剣を抜こうと多くの挑戦者が現れたようです。ヒンメルもまた剣を引き抜こうとしましたが失敗します。「今回も本物の勇者ではありませんでしたか」と里長を失望させる結果に終わりました。

 のちに魔王を討伐できたヒンメルが、勇者の剣を引き抜けなかった理由については、今のところ一切語られていません。魔王を倒すには勇者の剣が必要だとみんなが勝手に思い込んでいただけなのでしょう。だからヒンメルが勇者の剣を引きぬけなかったという事実が、英雄らしくないという理由で改ざんされたのかもしれません。

●勇者の剣は本物なのか?

 勇者の剣がなくても魔王を討伐できたということは、本来的に両者の間には何の関係もなかったということです。そこで疑われるのは「勇者の剣を引き抜けるのは、この世界を滅ぼす大いなる災いを打ち払う勇者のみ」という伝承の真実です。

 聖域の存在や勇者の剣を破壊しようとする魔物が集まってくることから、勇者の剣が女神さまと何らかの関係があることは間違いないでしょう。では伝承自体が誤って語り継がれてきたのでしょうか。

 東南アジアを中心に信仰されている上座部(テーラワーダ)仏教や文字を持たない民族では、何百年にもわたって膨大な量の教えが口伝で語り継がれています。テキストがないからといって、その内容が怪しいものとは限りません。特に剣の里の伝承は極めて短いため、誤った内容が伝えられた可能性はかなり低いと思われます。

■伝承が正しいとしたら?

もしかしたらふたりの子供が未来の勇者になるかも? 画像は『葬送のフリーレン』15話の場面カット (C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

 伝承を文字通りの意味で解釈すれば、この問題には別の答えが導き出せるでしょう。それは世界の危機がまだ訪れていないから、本物の勇者も現れていない、という解釈です。魔族の王が人間を理解しようと引き起こした戦争は、世界の危機ではなかったということです。だから魔王を討伐するのに「本物の勇者」が必要とされることはなく、偽物の勇者と勇者の剣のレプリカでも十分だったのでしょう。

 これは「女神さま」の視点からすると、勇者ヒンメルが文字通り「偽物の勇者」だったことを意味します。フリーレンの回想のなかで「旅立ちの時に王様が銅貨10枚しかくれなかった、ケチだ」という愚痴に対し、ハイターが「無理もありませんよ。今まで多くの勇者が旅立ち、魔王の討伐に失敗してきたのですから」となだめています。この会話からは勇者という称号に特別な資格が必要ないということが分かります。

 勇者とは自称可能、あるいは周囲の人びとがつける尊称なのでしょう。『ドラゴンクエスト1』から『ドラクエ3』の勇者のように、ロトの血を受け継いだ特別な個人だけが勇者と呼ばれるわけではないようです。そういえば4作目以降の『ドラゴンクエスト』も勇者も定義がはっきりせず、一般人や漁師の子が勇者になりました。

●本当の世界の危機がやってくる!?

 伝承が真実だったとすれば、ヒンメルはまぎれもない英雄ですが、伝承が示すところの勇者ではなかったということになります。その場合、これから「本当の世界の危機」がやってきて、剣を引き抜くものが現れるのでしょう。

 作中では時間に関する伏線が多く見られます。フリーレンの師匠であるフランメが予言めいた言葉を残したり、未来を見通す魔族が登場したり、女神の魔法で時間転移したりしたこともありました。そして100年ほどでこの星を覆い尽くすという「終極の聖女トート」の呪いも気になるところです。伝承が近い未来を予言している可能性は極めて高いと思われます。

 もしかしたら未来にヒンメルの思いを継ぐ勇者が現れ、フリーレンと一緒に世界を救う旅をする、そんな日がやってくるかも知れません。その時はフェルンとシュタルクの子供が登場するかもしれないですね。

(レトロ@長谷部 耕平)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください