1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「安定の成功作」「面白いの確定」 24年春アニメ「待望の続編」3選

マグミクス / 2024年3月5日 12時5分

写真

■細やかな心理描写から迫力あるバトルシーンまで演出がぬかりない

 3月も近付き、春アニメの情報が続々と解禁されて、ワクワクした気持ちが続く時期となりました。春アニメのラインナップには原作の魅力をそのままに、アニメ化して大ヒットした作品の続編もあります。今回はアニメ化で成功したヒット作の続編となる春アニメを紹介します。

●『鬼滅の刃』柱稽古編

 コミックの累計発行部数が1億5000万部を突破した大ヒットマンガ『鬼滅の刃』(原作:吾峠呼世晴)は、家族に鬼を殺された主人公の竈門炭治郎(CV:花江夏樹)が、鬼になった妹の禰豆子(CV:鬼頭明里)を人間に戻すため、鬼狩りの組織「鬼殺隊」に入り、鬼との激闘に身を投じる物語です。

 同作は2019年4月よりTVアニメがスタートし、圧巻のバトルシーンや奥深さのある人間ドラマが評判となりました。当時14巻まで発売されていたコミックスの累計発行部数は約350万部でしたが、TVアニメの放送後には、8000万部(2020年7月時点)にまで拡大しており、TVアニメの影響の大きさがうかがえます。

 2023年に放送された「刀鍛冶の里編」では、霞柱の時透無一郎や恋柱の甘露寺蜜璃の過去回想が細かく描かれており、SNS上では「原作以上に無一郎の過去が辛かった」「アニオリシーン何回も見直してしまう」など、アニメオリジナルシーンも好評でした。

 続く今回の「柱稽古編」では、鬼の始祖であり最大の敵の鬼舞辻無惨との決戦に向け、鬼殺隊の精鋭、柱たちによる壮絶な稽古が行われます。柱たちの厳しくも個性が光る稽古と、試練を乗り越える炭治郎がどのように描かれるのか、今から待ちきれません。

『鬼滅の刃』柱稽古編は2024年春より全国フジテレビ系にて放送開始予定で、第1話は1時間スペシャルです。

●『ゆるキャン△ SEASON3』

 2018年1月にTVアニメの放送が開始し、キャンプブームにも大きな影響を与えた『ゆるキャン△』(原作:あfろ)は、待望の第3期を迎えます。2020年には続編ショートアニメ「へやキャン△」の放送や実写ドラマ化、そして2022年にはTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』に続き、シリーズの最新作となるアニメ映画も放映されました。

 キャンプが趣味の女子高生たちの日常が描かれた同作は、手の届く場所にある非日常としてのキャンプの魅力が描かれています。キャンプに関する緻密な解説やキャンパーの目を引くキャンプ道具やキャンプ飯の登場で、アニメファンだけでなくキャンプに関心をもつ一般層にまでヒットが拡大しました。

 さらに、富士山周辺の実在するキャンプ地など、アニメならではの美しい風景描写は視聴者を魅了し「ため息が出るほどにキレイ」「現実の風景に忠実なのにマンガの作風が損なわれていない」などと評価されています。モデルとなった山梨のキャンプ場は、キャンパーも増加するなど、観光地にも影響があったそうです。

『ゆるキャン△ SEASON3』の放送に関して、公式ホームページではあfろ先生の「個人的にお気に入りのデスロードの話もあるそう」とコメントもあり、新しい旅や出会いに視聴者の間でも期待が高まります。

『ゆるキャン△ SEASON3』は2024年4月よりAT-X、TOKYO MX、BS11ほか全9局にて放送開始予定です。

■盛りだくさんなファンタジーアニメの2期

『無職転生II』第2期第2クールキービジュアル1 (C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生II」製作委員会

●『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす』

『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす』(原作:理不尽な孫の手)は、ゲームやネットに明け暮れる引きこもりの男が、異世界に転生し少年ルーデウス・グレイラット(CV: 内山夕実)として冒険するライトノベルが原作の大河ファンタジーです。

 2021年にアニメ第1期が放送された同作は、アニメ化のために新制作会社「スタジオバインド」が設立されました。会社としてアニメ制作は初めてでありながら、異世界として作り込まれた世界観と、日常描写や迫力のあるアクション、そしてキャラの細かい心理描写まで非常に丁寧に描かれており、制作陣のこだわりが随所にうかがえます。

 第2期『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす』の第1クールでは、少年から成長したルーデウスの物語が描かれました。最後はラノア魔法大学へ入学したルーデウスが、素性を隠してアスラ王国第2王女アリエル・アネモイ・アスラ(CV: 上田麗奈)の護衛をしていた幼馴染みのシルフィエット(CV: 茅野愛衣)と再会し、結婚することを宣言します。「好き合ってたふたりの止まってた時間が動き出した感じで感動した」「尊すぎてラスト1話が2分に感じた」などと高評価でした。

 第2クールでは、彼らの幸せな新婚生活や、魔力災害のフィットア領転移事件で生き別れたルーデウスのふたりの妹ノルン(CV: 会沢紗弥)とアイシャ(CV: 高田憂希)との再会ももあり、成長した彼女らの姿が楽しみな人も多いことでしょう。

『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす』は2024年4月7日からTOKYO MX、BS11、AT-Xで放送開始、またABEMAプレミアム、dアニメストアやその他動画配信サービスで配信予定です。

※「禰豆子」の「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください