1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「再演」が嬉しかった仮面ライダー俳優4選! 「超久々」「極秘の出演」

マグミクス / 2024年3月15日 7時10分

写真

■もう一度見たい仮面ライダー俳優は誰ですか?

『仮面ライダーゼロワン』から始まった「令和ライダー」は、早くも5作目となる『仮面ライダーガッチャード』が絶賛放映中です。『仮面ライダーガッチャード』の主人公である一ノ瀬宝太郎役を演じる本島純政さんは、アミューズに所属してからわずか3か月で仮面ライダー俳優に大抜擢されたフレッシュな若手俳優です。

 若手俳優の登竜門とも言われている仮面ライダーシリーズでは、これまで数多くの方々が仮面ライダーを演じてきました。そんななかで、やはりファンの注目を集めるのが、ファンも予想していなかった「仮面ライダー俳優の再演」です。

「かつて仮面ライダーを演じた俳優さんたちが再び当時の仮面ライダーとして帰ってくる」……もう二度と見られないと思っていたからこそ、ファンの喜びが最高潮に達する瞬間です。

 これまでにも数多くの仮面ライダー俳優が再演を果たしており、その度にファンは期待に胸を躍らせて、当時憧れていたヒーローの復活に歓喜してきました。今回はそんなアツい再演を果たしてくれた仮面ライダー俳優のなかでも、特に反響の大きかった方々を振り返ります。

 まず「仮面ライダー」を語るうえで欠かせないのは、仮面ライダー45周年記念映画『仮面ライダー1号』で仮面ライダー1号/本郷猛を再び演じた藤岡弘、さんです。同作では45年振りとなる、本人による本郷猛の再演が話題を呼んでいます。また、45年分の歴史の重みを背負い、新しい姿に生まれ変わった仮面ライダー1号にも注目が集まりました。

 また、2019年7月28日放送の『仮面ライダージオウ』エピソード45「2019:エターナル・パーティ」での、仮面ライダーエターナル/大道克己を演じた松岡充さんの再演も有名です。仮面ライダーエターナルは2010年8月公開の映画『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』にて、主人公たちの前に最恐の敵として立ちはだかり、強烈な印象を残した人気の高い「悪役ライダー」のひとりです。

 放送終了後には松岡さんが自身のX(当時のTwitter)にてファンへの感謝を述べるなど、松岡さんの「エターナル愛」も相まって話題になりました。

 そのほか、福士蒼汰さんは2017年公開の『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』にて、5年振りに仮面ライダーフォーゼ/如月弦太朗を演じています。ファンの間でも「再演は難しい」と思われていたなかでの復活に、多くの人びとが驚きと喜びの声を上げました。

 最後に特に盛り上がりを見せた例を振り返ります。2018年公開の『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』にて、10年ぶりに仮面ライダー電王/野上良太郎を演じた佐藤健さんです。

 いまだに平成ライダー人気ランキングでもトップを飾る大人気作『仮面ライダー電王』ですが、主演を務めた佐藤さんの人気、多忙さもあり、ファンの間では電王の再演は不可能だと思われていました。そんな佐藤さんが『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』に出演するのは、台本でも秘密にされていたほどの超極秘事項で、劇場に足を運んだファンたちは思いもよらないサプライズ登場に大きな歓声を上げたのです。

 幼い頃に憧れた当時のヒーローが、長い年月を経て戻ってきてくれる仮面ライダー俳優の再演はファンにとって心待ちにしていた瞬間です。こうしたサプライズ登場があることも、特撮作品の魅力のひとつだと思います。

 次はどんな形で、当時の仮面ライダー俳優の復活を拝むことができるでしょうか。あなたが持ちどおしいと思っている方も、いつか復活してくれるかもしれません。

(荒木敬朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください