1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「日常で使えるアニメ名言」は『ガンダム』だけじゃないよ! 「フフッ」となる『マクロス』の名ゼリフ10選

マグミクス / 2024年8月11日 6時25分

「日常で使えるアニメ名言」は『ガンダム』だけじゃないよ! 「フフッ」となる『マクロス』の名ゼリフ10選

■「ガンダム」ほどの知名度はないけれど…通じたら楽しい「マクロス」名セリフ

「たかが~がやられただけだ!」「~は、伊達じゃない!」など、無数にある「ガンダム」シリーズの名セリフをアレンジして、親しい仲での日常会話にたびたび使う、という人は多いのではないでしょうか。

「ガンダム」ほどの知名度はないものの、初代『超時空要塞マクロス』をはじめとする「マクロス」シリーズにも、ファンの間で人気の名セリフが多数登場します。LINEなどで使ってみて、通じたらうれしくなるセリフを10個集めました。相手が「マクロス」ファンかどうか、使ってみて様子をうかがってみましょう。

●「デカルチャー!」:『超時空要塞マクロス』など

『超時空要塞マクロス』に登場した異星人「ゼントラーディ」が使う言語で、驚きなどの感情を表す際に使われます。より強く表現する場合は、頭に「ヤック」を付けて「ヤック・デカルチャー!」とします。

●「パインサラダ」:『超時空要塞マクロス』など

 セリフというよりも、「死亡フラグ」となる料理です。「何か食べたいものある?」と聞かれたときに、パインサラダを提案してみましょう。サラダにパイナップルを入れるのではなく、パイナップルをくり抜いて、なかに具材を入れる料理であり、作るのはなかなか工程が面倒そうではあります。死亡フラグを回避したい場合は、『マクロスF』の「死亡フラグクラッシャー」である「オズマ・リー」が作る「パインケーキ」がお勧めです。

●「柿崎ーーーーー!」:一条輝/『超時空要塞マクロス』

 散ってしまった仲間に向けて叫ぶ言葉です。日常生活では、何かピンチに見舞われた友人に向けて叫びましょう。あまりに縁起がよろしくないので、使いどころに注意は必要です。

●「戦いなんてくだらないぜ、俺の歌を聴けぇ!」:熱気バサラ/『マクロス7』

 争いごとを収めるために、割って入るときに使えるセリフです。歌唱力に自信がないときは、「俺の話を聞けぇ!」にアレンジしましょう。

●「ハイスクールのランチ2回おごったぞ!」「俺は13回おごらされたぁ!」「しっかり数えてんじゃねーよ!」:イサム・ダイソン、ガルド・ゴア・ボーマン/『マクロスプラス』

 掛け合いのセリフなので、使う難易度は高め。学生時代からの、気のおけない友人でないと難しそう……ですが、もし付き合いが浅い相手と、このやり取りができたらもう「親友」です。

●「こんなサービス、滅多にしないんだからね」:シェリル・ノーム/『マクロスF』

 とっておきのサービスをしてあげるときに使いたいセリフです。作中で「シェリル」は、「滅多にしない」と言いつつ、複数回サービスしてくれた印象です。多用しても問題ないでしょう。

●「みんな、抱きしめて、銀河の、はちぇまれぇ!」:ランカ・リー/『マクロスF』

 正しくは「果てまで!」ですが、TVシリーズ放送当時、まだ新人だったランカ役の声優、中島愛さんの舌たらずな発音が「かわいい」と話題に。たまには、誰かに抱きしめられたい……お疲れな方に使ってほしいセリフです。

●「ご存じ、ないのですか!?」:ゼントラーディ参謀/『マクロスF』

 惑星「ガリア4」で発生した反乱のなか、突如「バルキリー」に乗って現れたランカを知らない者に対して発せられたセリフです。今回紹介したセリフのなかでは、最も使いやすいのではないでしょうか。

●「お前たちが俺の翼だ!」:早乙女アルト/『マクロスF』

「あなたの翼はどちら?」という判断をしなくてはならない場合、どちらも選べない、選ばないときに使えるセリフです。優柔不断な方は重宝するのではないでしょうか? 周囲の人たちから反感を買う可能性があるため、使う際はご留意下さい。

●「飛べば、飛べる!」:フレイア・ヴィオン/『マクロスΔ』

 最後に紹介するのは、とてもポジティブなセリフです。やれるか、やれないか分からない……一歩踏み出すのが不安……そんなときに心に弾みをつけてくれるでしょう。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください