1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

【声優・山本彩乃のゲーム日和】『第五人格』復讐者の悲しい過去に、サバイバーの影?

マグミクス / 2020年6月18日 19時40分

【声優・山本彩乃のゲーム日和】『第五人格』復讐者の悲しい過去に、サバイバーの影?

■『Identity Ⅴ第五人格』のキャラクター考察、最終章

 皆さまこんにちは~。お元気に過ごしておりますでしょうか。梅雨入りした(?)ようですね。近年はゲリラ豪雨的な梅雨のイメージがあります。湿気がすごくて髪の毛がモジャモジャになっちゃってぇ……。早く涼しくなって欲しい?!(っておい!夏を飛ばすなー 笑)

 これまで、スマートフォンゲーム『Identity Ⅴ 第五人格』のキャラクターについて考察してきましたが、今回でつながりのある5人の話が終わります。今までのお話を全部読んでないよっ! という人はぜひ、目を通したうえでこれからのお話を読んで下さると嬉しいです。

 最後はこの人。ハンターのレオ・ベイカーです。

 もともとは、代々続いている小さな織物工場を経営していました。ですが娘も産まれ、このままの収入だけでは養っていけない。妻のマーシャとも経営のことで言い争う日々。何とかしないと……と悩んでいるところ、友人である弁護士のライリーから軍事工場の経営者になることを勧められました。

 レオはライリーに感謝して軍事工場の経営者になるのですが、そこは多額の負債を抱えた工場でした。それでも何とか借金を返済しようと身の回りのものを売って頑張りますが、ついに負債を背負いきれなくなり、工場に火を放って自殺を図ります。

ですが、なんと! 生きていたのです! その証拠に、火傷のための処方箋が出されていました。

 封鎖されている軍事工場跡で、全身包帯だらけの怪しい男が徘徊しているのが目撃され、その人物がレオ・ベイカーに似ていると、新聞の記事にもなっています。

ハンターのひとり、復讐者「レオ・ベイカー」。恐ろしい姿の背景に、悲しい過去も(画像:NetEase Games)

 では、彼はなぜハンターになったのか。以前にもお話しした、レオがまだ人間だった頃のパーティーの写真を覚えていますか? ふたりだけ、正体不明の人物がいます。

 ひとりはテーブルに突っ伏していますが、きっと泥棒のピアソンさんかな?(ピアソンさんだと、このストーリーの関係人物が全員写ってることになるので)

 そしてもうひとりは、左に写っている長身のトレンチコートの男性。私はこの人がハンターのリッパーだと思っております。顔の長さや背格好がそっくりなので!

 マーシャとライリーのことを知って復讐心に燃えているレオに、「僕のやってるハンター業、一緒にやらない? 楽しいよ!」って、誘った気がします!(笑)

■復讐心と家族への愛…本当の悪は誰なのか?

『Identity Ⅴ第五人格』のキービジュアルで、サバイバーの背後に描かれるレオ・ベイカー。彼らは過去に関わりが……?(画像:NetEase Games)

 レオはとにかく、荘園に送られてくるサバイバーを追いかけて追いかけて、退屈なハンター業でも楽しみを見つけていました。全てを奪ったあの憎いライリーに復讐を果たすため、荘園に招待されてくるのを待っているのでしょう。

 軍事工場の壁には「お前らを探し出してやる」と書かれていますが、どんなに待ってもライリーは来ません。

 怒りが爆発しそうなレオを見て、リッパーは、「彼に会わないよう祈っておいた方がいい」とか、「怒りが頂点に達した時、君を止められるものなんてないだろう?」と言っています。(リッパーの台詞だと思うのですが、実は違うかもしれません)

 あるシーンでは、ロケット椅子が飛んでいくのを見て、レオは「花火みたいで、昔の思い出が甦ったよ」なんて言っていますが、レオの過去を知ると、なんだかちょっぴり切ないですね…。

 そして、実はこのハンター業を続けていくには日記をつけなくてはいけません。ですが、レオは自分の目的を果たすために、途中から書くのをやめて出ていってしまいました。

 出て行ったのとほぼ同じくして、医師のエミリー、泥棒のピアソン、弁護士のライリー、そして庭師のエマが荘園に招待されます。

 エマは精神を病んでいて、犯罪的な悪い事はしていなさそうでしたが、なぜ招待されてしまったのか……?

 おそらく、レオが出ていったことへの罰だと思われます。そして、レオは弁護士のライリー、そして最愛の娘であるエマが荘園に招待されたのを知り、急いで荘園へ戻るのでした。

 ちなみに、エマのスキルには「加護」というのものがありますが、過去の思い出を頼りに、ハンターからのダメージを防ぐことができます。きっと、レオが守ってくれているのでしょう。

 話をまとめると、エマを孤児院に預けたのはレオでしょう。リサ・ベイカーから名前を変えたのは、借金から守るためだったのかもしれません。

 エマの失踪届を出したのは、母親のマーシャかなとも思ったのですが、その時には亡くなっている可能性が高いので、孤児院経営者の泥棒ピアソンさんか医師のエミリーでしょうか。

 それにしても、よくよく考えると怖いですよね。

 だって、軍事工場は燃えてなくなったはずなのに、綺麗に残っていて、そこでゲームが行われているんですから。ライリーが言っていたように、コピーされた別の場所なのでしょうか。

 いったい誰がゲームマスターをしていて、招待状を出しているのか……そこはまだ分かりません。もし、主人公の探偵オルフェウスの仕業だったら、ビックリですね……。

 おまけで!

 レオのちょっぴり可愛いエピソード。嫌いなものが「ねずみ」となっていますが、弁護士ライリーのことかな? レオは本当に弁護士ライリーの事が憎いんですね。

 そして、好きなものは「家族」です。レオはこんなことを言ってます。「来世があるなら、今度こそあなたたちを守りたい」と。本当に、幸せになって欲しいですね。

 数回に分けて考察をしてきましたが、キャラクターそれぞれが少しずつ絡み合っていて、どういう順番でお話するか、すごく悩みました。楽しんでいただけていれば嬉しいです!

 私が思うに、いちばんの悪人は、やっぱり全てを奪った、あの方ですかねぇ~。皆さんはどう思いますか? ご意見、ご感想は、Twitterでお待ちしております。ぜひ、お願いいたします!

山本彩乃

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください