【望月英の「今から始める!」洋ゲーガイド】タクティカルFPS・勝利への第一歩(攻撃編)
マグミクス / 2020年10月31日 19時40分
![【望月英の「今から始める!」洋ゲーガイド】タクティカルFPS・勝利への第一歩(攻撃編)](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/magmix/magmix_38758_0-small.jpg)
■攻撃側の基本は「いかに防衛側の守りを崩すか」
皆さまこんにちは!望月英でございます。期待を集めているプレイステーション5が、いよいよ11月にリリースされますね! 購入予定の皆さま、望月とともに遊びまくりましょう…(笑)
さて、前回より続けて語らせていただいている「タクティカルFPS」のイロハ。前回の「防衛側」の守り方から、今回は「攻撃側」、攻め方についてお話しますよ!
防衛側の基本は「ディレイ」、つまり、いかに攻撃側に時間を「使わせるか」に重きを置いて動くか……ということを前回お話しました。対して、今回お話する攻撃側は、その防衛側の意図を崩して、「いかに設置ポイントに侵入し、爆弾(『VALORANT』ではスパイク)を設置するか」が、前半最大のポイントとなります。
前回お話した通り、防衛側は攻撃側を設置ポイントに侵入させまいと、しっかりと防衛網を敷いています。そこに突入していく攻撃側は、テクニックが卓越していれば話は別かもしれませんが、ひとりひとりが思いのまま、バラバラのタイミングでバラバラの場所に向かってしまうと各個撃破されてしまい、数的有利を取ることが不可能になってしまいます。
そうなると、ダラダラと時間と人が減っていく……という事態に。まずは、味方がどこに対して侵攻していく意思を持っているかを汲み取ります。定期的にこの点に意識を向けましょう。
ボイスチャットや固定チャットなどで意思疎通ができるならそれに越したことはないのですが、それ以外でもミニMAPを見て「どこにいて」「どこに向かっている」か、付近にいるなら「どこを見ているか」など、戦場にはたくさんの情報があふれています。
もちろん、目の前の情報が一番大事であることは間違いないですが、まず慣れるまでは10秒に1回、慣れてきたら5秒に1回……と、こまめにミニMAPなどに意識を向ける練習をしてみましょう!
ちなみに、僕は3秒に1度は確認するよう心がけていますが、それでも少ないかもしれないと思う時があります。まだまだ上級者への道のりは長いですね……!
■攻撃側の最も基本的な戦法「ラッシュ」
爆弾設置ポイントに向けてラッシュをかける際は、意表をつく方法で敵の防衛網を切り崩す戦い方も有効。画像は『VALORANT』のイメージ(画像:合同会社ライアットゲームズ)
攻撃側の戦術のひとつであり、最も基本的でわかりやすく、(防衛側に冷静に対処できるズバ抜けた熟練プレイヤーが多くない限り)有効にハマりやすい戦術が、「ラッシュ」です。こちらをご紹介しましょう!
設置ポイントのいずれかひとつに、攻撃側プレイヤーが全員でタイミングを合わせてなだれ込み、文字通りラッシュを畳みかける方法です。前回ご紹介した通り、防衛側プレイヤーはある程度戦力を分けて各設置ポイントを守っていることが多いので、ラッシュをかけた瞬間、「数的有利」を取りやすいという利点があります。これは『VALOLIANT』だけでなく、すべてのFPSに共通してアドバンテージを取れる戦術ですね。
ラッシュをかけて設置ポイントに入る時は、もちろん敵が見ているので一番注意が必要な瞬間です。特に突入ポイントが1か所で「ここからラッシュをかけてくる」と防衛側に読まれてしまっている場合、そのまま強引に突入すると、万全の状態で待ち構えていた敵に蜂の巣にされてしまう危険もあります。
『VALORANT』の場合は、敵の射線に入る前に視界を遮るスキルや射線を切るスキル、防衛側が居そうな場所に投擲物を投げて敵の配置を乱すなど、敵の防衛網を崩してから入り、しっかりとクリアリングしていきましょう。
……と、本当に大まかではありますが、2回に分けた形で防衛側、攻撃側の入り口をご紹介しました! このほかにも、攻防ともに重要な、弾を狙った場所に当てるためのエイムテクニックや、体の挙動を調整して敵の射線から体をズらす歩法、爆弾(スパイク)を設置する場所、解除のタイミングなど、語りたいことは山ほどありますが、それはまた別の機会に!
奥の深いその先に、病みつきになる魅力を持ったタクティカルFPS。自分ならではのコツやテクニックを開発するのも楽しみのひとつになるかもしれません。ぜひ体験して下さいね!
望月英
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