1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

「呼吸」「覇気」…マンガに出てくる不思議なチカラ5選。習得方法が現実的なのは…?

マグミクス / 2021年2月4日 16時50分

写真

■「呼吸」「覇気」名前もカッコイイ不思議な力

 マンガやアニメに登場する、誰もが一度は憧れる不思議な力。もともと主人公が持っているものだったり、修行を通じて身につけるものだったりと、その特徴はさまざま。今回は、そんなマンガに出てくる印象的な「不思議な力」とその習得方法を5つ紹介します。

●『鬼滅の刃』の「全集中の呼吸」

 まずは『鬼滅の刃』で登場する不思議な力「全集中の呼吸」です。おそらく、いま子供たちのなかでもっとも憧れの的となっている能力ではないでしょうか。「呼吸」は人間でも鬼のような身体能力を実現できるもので、主人公の竈門炭治郎ら剣士にとっては必須の能力です。

 その仕組みは、肺を大きくして空気を大量に取り込み、血中酸素濃度を高めるというもの。使い過ぎると体への負担は大きくなりますが、効果は絶大。これを習得するため、炭治郎は酸素の薄い山の中で修行したり、硬い瓢箪に空気を送り込んで肺活量を増やすトレーニングをしたりしました。

●『ONE PIECE』の「覇気」

 続いて『ONE PIECE』の不思議な力「覇気」です。『ONE PIECE』と言えば、悪魔の実を食べることによって不思議な能力を身につけることもできますが、それとは別に、修行によって「覇気」と呼ばれる力を身にまとうことができます。

「覇気」には、「武装色」「見聞色」「覇王色」の3種類が存在しますが、主人公のルフィが持つ「覇王色」は「王の資質」がある者しかまとえません。その分、弱い敵が相手なら威圧だけで気絶させることができるほど強力です。「覇気」自体は、世界中の全ての人間が素質を持っているそうですが、身につけるには心身ともに厳しく長い鍛錬が必要です。

●『HUNTER×HUNTER』の「念」

 続いては『HUNTER×HUNTER』で登場する不思議な力「念」です。「念」とは体から出ている生命エネルギー、いわゆる「オーラ」のことです。これを使いこなすことで肉体を強化したりイメージを物質化したりと、さまざまなことができます。

 主人公のゴンは身体能力を強化し、ゴンの親友・キルアは雷に変換して操っています。習得方法としては、まず体にある精孔を念能力者に開いてもらうことでオーラの巡りを良くしたのち、オーラを体に留める「纏」やオーラを断つ「絶」などの修行によってコントロールできるようになるそうです。まずは念能力者の知り合いを探しましょう。

■「気」「霊圧」…まだまだある不思議な力

●『BLEACH』の「霊圧」

 続いては『BLEACH』で登場する不思議な力「霊力」です。数多くの死神が登場する作品だけに、ピッタリな名前ですね。「霊力」とは文字通り、霊体が持つエネルギーのことで、これを体の外に出すと「霊圧」と呼ばれる圧力になります。「霊圧」は相手への威圧にもなれば、高密度で発することで攻撃技としても使うことができます。

 相手との霊圧の差が大きいときには、対峙しただけで空に押しつぶされそうな感覚になるほど。作中で重要な力の要素となっています。肝心の習得条件ですが、主人公・黒崎一護のように「霊感体質であること」「死神になること」「厳しい修行を積むこと」などが必要なため、ハードルはかなり高そうです。

●『ドラゴンボール』の「気」

 最後は『ドラゴンボール』の不思議な力「気」です。「気」は体内に宿るエネルギーのことで、かめはめ波など、『ドラゴンボール』の代表的な技には欠かせません。子どもの頃、かめはめ波を練習したことがある人も多いのではないでしょうか。

「気」は、外にビームとして放つだけではなく、体の一部に込めることで攻撃力や防御力を上げたり、「舞空術」として空を飛んだりすることもできる万能な力です。ほかの人から「気」をわけてもらうことで莫大なエネルギー弾を生み出す「元気玉」という技もあります。

 習得方法は意外にも、作中で具体的に語られています。「1、リラックスした状態で両手を広げる」「2、意識を集中し両手の中に体から気の流れを引き出す」「3、成功すると丸い光(気の塊)が見えてくる」というのを、孫悟飯がビーデルにレクチャーするシーンがあります。まさに中国の気功に近いイメージですね。

 ちなみに、孫悟空は第2巻で“撃つのに50年の修行が必要なかめはめ波”を亀仙人の見よう見まねで撃ったら一発で成功していました。さすが戦いの天才です。

 マンガに出てくる不思議な力。今回紹介したなかで習得するのに一番現実的なものをあえて決めるなら「全集中の呼吸」ではないかと筆者は思いました。皆さんが一番好きな力、習得したい力は何でしょうか?

(吉原あさお)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください