1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ユニクロ2024年春夏のテーマ「ライトネス」って?…今季トレンドは「軽やかさ」を出すコーディネート

まいどなニュース / 2024年3月5日 20時5分

ユニクロ2024年春夏のテーマ「ライトネス」って?※画像はイメージです(Victoria Fox/stock.adobe.com)

もうすぐ春を迎えますが、春服の準備は整っていますか?せっかくなら旬なアイテムを取り入れて、今年らしいファッションを楽しみたいですよね。ユニクロの公式インスタグラムアカウント(uniqlo_jp)では、ユニクロ2024年春夏のテーマである「ライトネス」について、いくつかのキーワードとコーデとともに紹介しています。

ユニクロの2024年春夏のテーマ「ライトネス」って何!?

ひと口に「ライトネス」と言っても、カラーや素材、機能性など、その視点はさまざまだそう。今季の軽やかさを紐解いてきましょう。

▽アースカラー

「ライトネス」といえば、まずは明るいカラー。自然界の色を思わせるセージグリーンやモーヴピンク、淡いテラコッタやミルキーなエクリュなどの優しいニュアンスの「ペールトーン」が旬だそう。これらのキーカラーを、差し色として使うのではなく、全身やわらかなトーンでまとめあげるのがポイント。

▽羽織のシャツ

いつものジャケットやパーカなどのアウター代わりに「シャツ」を着てみましょう。爽やかなストライプ柄がおすすめとのこと。インナーをラフに覗かせるように、ボタンは開けたままさらりと羽織ると今っぽいスタイリングになるそう。また、ボトムスに白を合わせることでよりフレッシュなスタイルが完成します。

▽シアールック

ライトネスに通ずる「透け感」や「肌見せ」が今季もトレンドのようです。着丈短めのクロップト丈や、透け感があるシアーカットソーに少し抵抗感がある方は、「メッシュ素材」のニットカーディガンを試してみましょう。上品にまとまるので、大人の方でも取り入れやすいアイテムとのこと。

▽機能的なセットアップスーツ

機能素材を選べば、スーツだってライトな印象になります。シャツを合わせて「ビジネス」にはもちろん、Tシャツと組み合わせて「カジュアル」にも使えるそう。程よいハリ感がありながらも薄手な素材で、ストレッチが効いているようなものがおすすめ。

▽リネン素材

天然素材が持つ軽快さも「ライトネス」のひとつの要素だそう。特に風通しのいいリネンは、コットンやシルクと並んで春夏素材の代表格です。さらりとした着心地とリネンならではのナチュラルなカラーパレットが、心まで軽くしてくれそう。

▽ホワイトのワントーン

クリーンな白は軽やかさの象徴。この春夏は、白のみのアイテムを使った「ワントーンコーディネート」がおすすめだそう。白が持つ潔さというよりは、やわらかな素材や優美なシルエットが生む抜け感を楽しみましょう。

▽スポーツユーティリティウェア

ヘルシーさとフットワークの軽さをコーディネートに取り入れましょう。「UVカット」や「撥水加工」「ドライ機能」などが付いたアイテムは、高機能でありながらデイリーにも着回しやすいです。普段着とアクティブウェアの境界線を軽々と行き来する「スポーツ・ユーティリティ・ウェア」が、今季は大活躍しそうとのこと。

▽出典
・ユニクロ公式インスタグラム/「ライトネス」って一体なに?
・ユニクロ公式HP/What is Lightness?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください