超高所得層でも割引シールの食品買う?経済感覚は変わるのか…年収別で900人調査
まいどなニュース / 2024年3月22日 11時0分
「割引シール」が購入予定の商品に貼られていると、うれしいと感じたり、購入予定の商品ではない場合も、つい手が伸びてしまいがちという人もいるのではないでしょうか。株式会社アスマーク(東京都渋谷区)が実施した「食品の割引シール」に関する調査によると、割引シールが貼ってある食品について、どの世帯年収でも約9割以上が「購入する」と回答しました。また、割引シールによって、自身の行動にあてはまるものについては、「予定外の食品を購入する」が最多となったそうです。
調査は、食品をスーパー(店舗)で購入している全国の20~60代の男女900人を対象として、2024年2月にインターネットで実施されました。
まず、「割引シールが貼ってある食品をよく購入する・たまに購入する」と答えた割合を世帯年収別にみると、「300万円未満」は94.0%、「300~800万円未満」は93.6%、「800万円以上」では93.7%と、どの世帯年収でも約9割以上となりました。
一方、割引シールが貼ってある食品を「購入しない」と答えた人にその理由を複数回答で答えてもらったところ、「賞味期限が短いから」「購入予定の食品ではないから」(いずれも39.3%)が同率1位となりました。
また、「割引シールによって引き起こされる行動」についての質問では、どの属性で見ても「予定外の食品を購入する」が4割以上で1位に。「賞味期限を気にせず購入する」「割引シールが貼られている時間を狙って店舗に行く」は世帯年収が上がるにつれポイントは下がるが、「過剰に購入してしまう」は世帯年収があがるにつれポイントもあがっています。
最後に、店舗を訪れるきっかけ(来店動機)に、「割引シールの存在が影響する」と答えた割合を世帯年収別にみると、「800万円以上」の層が60.4%に対して、「300万円未満」の層では61.0%と世帯年収が低い層のほうが「影響する」割合が多くなっていたそうです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
パワーカップル世帯の動向…2023年で40万世帯、10年で2倍へ増加、子育て世帯が6割
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月28日 7時0分
-
何歳まで働くつもり?…「働ける限り働く」年収別に聞いた割合 「悠々自適」なシニアライフは夢なのか
まいどなニュース / 2024年4月17日 7時30分
-
年収によって「普段よく使うSNS」が変わる!? Instagram、Facebook、TikTokを利用している収入層は?
まいどなニュース / 2024年4月10日 12時33分
-
夫が高年収なママ友の離婚が意外に多いです。「お金」の不満がないのになぜですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月8日 10時0分
-
賃上げ続いたけど…不満?「家族を養うには足りない」「物価高に対応できない」収入への切実な思い
まいどなニュース / 2024年4月8日 7時10分
ランキング
-
1制服と体操服でやりがちなNG洗濯! 体操服を洗濯する時、ファスナーは閉める? 開ける?
オールアバウト / 2024年5月2日 21時15分
-
2映画「もののけ姫」の映えスポットで撮影した女性の投稿に大反響! 「言われなくても生きそう」「無敵感がすごい」
よろず~ニュース / 2024年5月2日 15時0分
-
3トイレ掃除を頼むと涙目…新人バイトはオーナー親族のお嬢様。いきなり辞めたが、意外な展開に
女子SPA! / 2024年5月2日 8時47分
-
4「おじさんドラマ」すっかり定着の底知れぬ魅力 ベテラン俳優が好演、世間の"おじさん観"も変化?
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 13時20分
-
5「いきなり退職代行から連絡が…」「注意すると泣く」20代社員はなぜ“打たれ弱い”のか
日刊SPA! / 2024年5月2日 8時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください