フジ社長「極めてセンシティブな問題」23年6月把握 中居さん巡り
毎日新聞 / 2025年1月17日 16時48分
タレントの中居正広さん(52)の女性トラブルに、フジテレビ社員が関与したと報じられている問題で、フジテレビの港浩一社長は17日に記者会見し、中居さんと女性のトラブルを2023年6月初旬に把握したことを明らかにした。
トラブルの内容について港社長は「当事者2人の場で起きた極めてセンシティブな領域の問題」と説明した。女性の変化に気付いた社員が声をかけて話を聞いたところ、トラブルがあったことが分かったという。
女性の体調面の状況把握が第一と考え、医師の診断を受けさせ、その後、別の専門医の指導に基づき対応していくことになったという。
周囲に知られずに仕事に復帰したいという女性の意思を尊重し、心身の回復とプライバシーの保護を最優先に対応したため、会社として中居さんへの正式な聞き取りなどは控えたと説明した。
女性が当時、フジテレビの社員だったかなどについては、港社長らは「個人の特定につながることはお答えできない」として明らかにしなかった。
中居さんを巡っては昨年12月中旬、週刊誌「女性セブン」が女性との「深刻なトラブル」を報道。同月下旬に「週刊文春」が芸能関係の女性とのトラブルから、中居さんが女性に9000万円の解決金を支払ったとする記事を掲載するなど、報道が相次いだ。
フジテレビは同月、「(社員は)一切関与していない」と、否定のコメントを公式サイトに掲載。中居さんがMCを務めるバラエティー番組「だれかtoなかい」(日曜午後9時)について、12日の放送から当面の間休止すると8日に番組公式ホームページで発表した。休止の理由について「番組MCの中居氏に関する報道を受け、状況を総合的に検討した結果」と説明していた。
また、15日には、昨年から外部の弁護士を入れて事実確認の調査を開始していると明らかにし、「今後の調査結果を踏まえ、適切な対応をしていく」とコメントしていた。
一方、中居さんは9日、自身のホームページで週刊誌などに報じられた女性とのトラブルを事実と認め、「今回のトラブルはすべて私の至らなさによるもの。心よりお詫(わ)び申し上げる」と謝罪のコメントを発表した。
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください