1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

デビットカードとは?特徴や使い方、メリット、注意点などを解説

楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2017年5月1日 10時0分

写真

デビットカードとは?特徴や使い方、メリット、注意点などを解説

ここでは、デビットカードの特徴や使い方を解説します。デビットカードのメリット、注意点も紹介しているので、デビットカードについて詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

デビットカードは使える?使えない?クレカとのお得な違いとは

デビットカードって、そもそも何?

デビットカードは、イメージとしては、「預金通帳で払うカード」です。つまり、デビットカードで決めた“銀行口座に残高がある範囲”まで買い物や食事の支払ができます。銀行口座に残高がなくなると使えなくなるので、使いすぎ防止にはもってこいです。

一方クレジットカードは、「クレジット=あなたの信用力(お金を払えるかどうか)」を審査した上で発行しているので、今銀行にお金がなくても、買い物などの支払ができます。「お金なくて困っていたので、クレジットカードで払って助かった」なんてことも可能です。

ただし、クレジットカードで支払ったら、そのあと実際に支払いをカード会社にしなければならないので、使いすぎには注意が必要です。その点、デビットカードは「預金の範囲内」までしか使えないので、使いすぎの心配はありません。
また、クレジットカードのように信用力の審査がないので、「定年後会社を辞めたら、クレジットカードの審査で落ちた…」と落ち込むお父さんにも勧められます。現金を持ち歩くよりずっと安全です。

デビットカードはどこで使えるの?

クレジットカードと同じように、カードに「JCB」や「VISA」のマークがついていますね。お店の入り口近くに同じロゴがあれば、そのお店で使えます。また、ネットショッピングでも、クレジットカードと同じように番号入力でお支払ができます。

海外では、クレジットカードとデビットカード、両方とも普通に使われていることが多いようです。海外旅行の際のショッピングなどは、使いすぎ防止&盗難防止にも良いかもしれません。

現地でキャッシュが足りなくなった際に、提携ATMがあれば、滞在先のお金で引き出しができるので、とても便利です。両替する必要がないからです。

クレジットカードと使い分けて、賢く家計管理も!

「今月ピンチだからクレジットカードで払っちゃおう!」とついつい使いすぎてしまうことはありませんか。そんな人こそ、デビットカードとの“2枚づかい”がおススメです。

ポイントもガッツリつく、大きな買い物は計画的にクレジットカードを使います。日々の細かい出費は、予算を口座に入れたデビットカードで管理します。この“2枚づかい”で、予算にリミットを付けながら、本当に欲しいものは計画的に購入して、豊かな暮らしを目指しましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください