1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

100円の支払いにクレジットカードは使える?少額支払いのメリットと注意点を解説

楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2023年10月19日 10時0分

写真

100円の支払いにクレジットカードは使える?少額支払いのメリットと注意点を解説

100円程度の少額支払いとなるお買い物だと、クレジットカードでの支払いをためらう方もいるかもしれません。しかし、クレジットカードでは100円程度の少額支払いも可能なうえメリットもあります。 ここでは、クレジットカードで少額支払いをするメリットや注意点、少額支払いにも利用しやすいスマホ決済の活用方法を解説します。

クレジットカードで100円のお買い物はできる?

クレジットカードは利用可能枠の範囲内であれば支払いの額面に制限はなく、100円程度の少額支払いも可能です。

 

クレジットカードは多くの場合、消費者の支払い能力に応じて利用可能枠が設定されますが、利用可能な最低金額は規定されていません。

 

極端な話ですが、カード払いができる店舗であれば、1円の商品であってもクレジットカードで支払えるといえるでしょう。

クレジットカードで少額支払いをするメリット

クレジットカードで少額支払いをするメリットを3つ解説します。

小銭をやり取りする必要がないのでスムーズに会計ができる

少額の会計を現金で支払う場合、小銭を探したり、お釣りの小銭を財布にしまったりする手間があります。

 

カード払いにすれば、小銭をやり取りする手間がかからず、スムーズに会計ができます。会計でお釣りをもらうこともなくなるので財布もかさばりません。

積み重ねることでポイントを貯められる

少額のカード払いでもポイントが進呈されるクレジットカードもあります。そのようなクレジットカードを利用すれば、会計を積み重ねた分ポイントを貯められます。ただし、少額支払いを積み重ねてポイントを貯めるなら、支払うクレジットカードのポイント還元の仕組みをきちんと理解したほうが良いでしょう。

 

例えば、200円ごとに1ポイントを還元するクレジットカードで110円の支払いをしたとき、会計ごとにポイント計算をする場合はポイントが貯まりません。

 

一方で、支払い時の端数を切り捨てず、月々の累計支払い金額でポイントが計算される場合もあります。

 

ポイント還元は200円ごとに1ポイントや1,000円ごとに1ポイントなど、カード会社によって仕組みは異なりますが、少額支払いを積み重ねるのであれば100円ごとに1ポイントなど還元の基準となる金額が低いクレジットカードのほうが有利になりやすいです。

利用明細を確認して支出を把握できる

カード会社によっては、Webで利用明細を確認できる場合があります。

 

家計簿などの記録のために現金で支払った少額支払いのレシートをすべて保管するのは手間がかかり、レシートをなくしてしまうと正確な支出が把握できなくなる可能性があります。

 

クレジットカードの利用明細があれば、レシートがなくても積み重ねた少額支払いの把握が可能です。少額支払いが多い場合、すべてクレジットカードで支払うと家計簿などの記録にも役立ちます。

クレジットカードで少額支払いをする注意点

少額支払いを積み重ねることでクレジットカードをお得に活用できる場合、支払い金額の大小にかかわらずクレジットカードで支払うようになり、利用機会が増えることが予想されます。以下では、クレジットカードで支払いをするときの注意点を解説します。

使い過ぎてしまう可能性がある

クレジットカードで支払うとお金を使っている感覚が薄れ、出費が増えてしまう恐れがあります。少額支払いでも積み重なれば利用金額が多くなるので、使い過ぎの対策が必要です。

 

主な対策は定期的に利用明細を確認し、ご自身が常にいくら使っているのか確認することです。

 

多くのカード会社ではスマートフォンからでも利用明細が確認できるアプリを提供しているので、すぐに利用明細を確認できます。

条件によってはポイントが貯まらない場合がある

先述のとおり、クレジットカードによってポイント還元のシステムは異なります。ポイント進呈の条件によっては少額支払いの場合ポイントが貯まらないこともあるので注意をしましょう。

 

少額でもポイントが進呈されるクレジットカードを選ぶことがおすすめです。

少額のカード払いにためらう場合はスマホ決済の活用を

クレジットカードの加盟店規約では、基本的に加盟店はカード払いを現金払いと同様に扱うことが定められています。つまり、支払いが少額であることを理由にカード払いを拒否するのは規約違反になります。

 

そのため、少額であることを理由にカード払いを避ける必要はありません。しかし、どうしても気になる場合やよりスムーズに支払いたい場合は、スマホ決済を活用するのも選択肢のひとつです。

 

例えば、楽天ペイは楽天カードを決済方法としてアプリに登録して利用できます。

 

スマホ決済にクレジットカードを設定して支払えば、少額の会計時にクレジットカードを出すのがためらわれる場合も支払いやすくなり、暗証番号の入力などの手間もかからないためスムーズに支払いができます。

少額支払いもクレジットカードが便利

先述のとおり、少額支払いのときもクレジットカードの利用が可能です。少額支払いでもポイントが貯まるクレジットカードで支払えば、利用を積み重ねることでポイントを確実に貯められるうえ、スピーディーな支払いができます。

なお、少額支払いでポイントが貯められるクレジットカードを探している方には楽天カードがおすすめです。

 

楽天カードは100円につき1ポイント(※1)の楽天ポイントが貯まるので、少額支払いでもポイントが貯められます。

 

また、楽天カードからチャージした楽天キャッシュを使って、楽天ペイアプリのコード・QR払いで利用するとポイント還元率が最大1.5%(※2)になります。

 

少額支払いも便利でお得に利用できる楽天カードをぜひご検討ください。

 

【年会費永年無料】楽天カードに申し込む

 

(※1)一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。詳細はこちら
(※2)本施策は楽天ペイアプリによるコード・QR払いおよびセルフ払いでのお支払いを対象としています。
還元の内訳:楽天カードからのチャージ時に楽天カードから0.5%還元、 チャージ残高(楽天キャッシュ)でのお支払い時に楽天ペイから1%還元、合計で1.5%還元。楽天ペイアプリ内の楽天ポイントカードによるお支払い分は対象外となります。詳細はこちら

 

※この記事は2023年9月時点の情報をもとに作成しております。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください