<スピリチュアルブームに用心>日本の「なんちゃってパワーストーン」が危ない?
メディアゴン / 2018年6月5日 7時30分
森陽介(セドナヒーリング協会々長・アメリカ在住)
* * *
最近、雑貨屋さんや本屋さんでも目にするようになった「パワーストーン」。本当に身近になってきたと思います。純粋にアクセサリーとして腕に身につける人も増えました。現在、日本のパワーストーン市場は800億〜1000億円規模とも言われており、一大産業になっています。
日本でパワーストーンといえば、ひと昔前では、宗教団体が「念珠」「宝玉」のような形で頒布していたり、やたらと高額だったり、魔除け高らかに謳われてなんだか怪しげだったり・・・。宗教依存や商業主義、それらに対する偏見も入り混じり、もっと特殊な世界だったような気がします。
そんなパワーストーンがなぜ今、これほどまでに私たちの生活に広まってきたのでしょう?
恋愛成就、合格祈願、健康、金運、仕事運・・・。誰もが望むものを手に入れ、幸せになりたいと願います。願いごとは尽きません。ですが、手に入れようと一生懸命頑張ったのに、「報われぬ努力」で終わり、傷ついてしまった人も多いはずです。
戦うビジネスマン、経営者の腕には非常に高い確率でパワーストーンのブレスレットが見えます。私はアメリカで生活を始めて20年ほど経ちますが、外から見ると、頑張りすぎの日本人は多いように感じます。癒され、豊かに潤った人生を手に入れたいと思う日本人は多いのでしょう。
しかしながら、無神論者の多い日本だからでしょうか、残念ながら、現在、日本で出回っているお手軽「パワーストーン」のほとんどが、「ただの半貴石」なのをご存知でしょうか。特に、詳しい採掘地が不明であることが、とても気に掛かります。信じる信じないはさておき、やはりそれなりの手続きや由来、あるいは儀式などを経てこそ「パワーストーン」であって欲しいものなのに・・・。
一方で、最近では、本物志向の人が増加しているように感じるのが唯一の救いです。
私が会長を務める「セドナヒーリング協会(http://sedona-healing.org)」は、パワースポットとしてのセドナを満喫し、心身ともに健全になることを目指している団体ですが、セドナへのツアーのコーディネートなどを依頼されることが急増しています。ラスベガス旅行と合わせた日本人の訪問者が後を絶ちません。当然、みなさん、セドナのパワーを秘めたパワーストーンを買ってゆきます。
では、本当の意味での「パワーストーン」とはいったい何なのか。その答えは明瞭です。古来、聖地やパワースポットとして多くの人々を惹きつけ、古くから伝わる手法によって採掘され、地元の人たちが認める方法や人物が儀式を行うことで、初めてストーンがパワーストーンへと変貌します。
世界屈指のパワースポットとして名高いセドナは、アメリカ・アリゾナ州にある美しい街があります。強力な上昇のパワー、ヴォルテックスエネルギーを大地(地球)から直接受け取れる類い稀な聖地として古くから有名です。
セドナの石は、透明な色でキラキラ輝く貴石ではありません。真っ赤にそびえ立つ岩山と同じ赤茶色の、堆積岩です。何百万年、何千万年、何億年かけてセドナのヴォルテックスエネルギーがぎっしり固まってできています。人の手で形を加工したり、ピカピカに磨き上げられてもいません。自然のままです。
しかし、その石は、世界屈指のパワースポットとされるセドナの未踏の大地から、ネイティブアメリカンによって、厳選採掘されます。もちろん、見た目では選びません。もちろん、ネイティブアメリカンの酋長が伝統的な方法に基づき、浄化とエネルギー調整の儀式を行います。その後、最少人数しか介さない方法で消費者の手元に届けられています。
セドナヒーリング協会でもセドナのパワーストーンをお届けしているのですが、伝統的方法と余計なことをしない、という2つを徹底的に守っています。
ここまで手間と伝統文化を守りつつ採掘されるのが、パワーストーン本来の姿なのです。量販店の売り場にあるパワーストーンのように、角を落とし、形を変え、キラキラに磨き上げ、大人数の手を介し、人混みという悪環境に晒され、多くの販売員や客から触れられます。
信じる信じないとは無関係に、こんなストーンにありがたみはありません。しかも、宝石や貴金属でもない「ただの石」です。騙されているとは言いませんが、あまりにも雑です。少なくとも、採掘地を明示した上で、ちゃんとした手法で、しかるべき人物によって採掘されなければ、パワーストーンとはいえません。
水道水をペットボトルに詰めただけでは「おいしい水」にはならないのと同じです。味や成分の違いは素人にはわからないかもしれませんが、それでも「ちゃんとした採水地から、しかるべき成分の水」がボトリングされていることを信じて買っているのです。
日本のパワーストーンブームに水をかけるわけではありませんが、根拠なき「自称パワーストーン」には危機感を持ってしまいます。セドナヒーリング協会のホームページでは様々なセドナ情報、パワーストーン情報を発信していますので、ぜひご覧ください。もちろん、セドナの神秘性を信じるか信じないかは、あなた次第ですが。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【11月のムーンアクション】11月23日は下弦の月、寒い季節を上手に乗り切るためのメソッド
占いTVニュース / 2024年11月18日 19時30分
-
まるで珍百景!? 一風変わった「子授け」の風習がある神社&お寺【北陸エリアの子宝スポット】(後編)
OTONA SALONE / 2024年11月13日 18時31分
-
水原一平が米国で「fall guy」と言われた一体なぜ 直訳だと「落ちるヤツ」になるが実際の意味は…
東洋経済オンライン / 2024年11月8日 8時50分
-
お金が貯まっている人が必ずやっているゲン担ぎって?
オールアバウト / 2024年10月31日 21時40分
-
バイデン氏、先住民寄宿学校の歴史巡り謝罪 虐待的政策と認める
ロイター / 2024年10月25日 14時18分
ランキング
-
1今田耕司 セット裏で「くっついてくる」大物女優 大胆行動でスタッフ全員に「あの2人デキてた?」と…
スポニチアネックス / 2024年11月23日 21時52分
-
2「M-1」再び波乱続出 ファイナル経験コンビ多数落選にネット衝撃「信じられん」「やっぱ狭き門」
スポニチアネックス / 2024年11月23日 20時19分
-
3A.B.C-Z塚田僚一プロデュース“塚☆リカ”活動休止を発表 本人から申し出「お勉強をしたい」「旅に出たい」【全文】
モデルプレス / 2024年11月23日 19時0分
-
4「菅田将暉の弟」として紅白報道される現実…“きょうだい芸能人”が2世以上に過酷なワケ
女子SPA! / 2024年11月23日 15時46分
-
5東野幸治「大谷」めぐり「こんなにブーイング出るとは」とニヤニヤ謝罪「求めてるの俺しかいない」
スポニチアネックス / 2024年11月23日 14時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください