<スピリチュアルブームに用心>日本の「なんちゃってパワーストーン」が危ない?
メディアゴン / 2018年6月5日 7時30分
森陽介(セドナヒーリング協会々長・アメリカ在住)
* * *
最近、雑貨屋さんや本屋さんでも目にするようになった「パワーストーン」。本当に身近になってきたと思います。純粋にアクセサリーとして腕に身につける人も増えました。現在、日本のパワーストーン市場は800億〜1000億円規模とも言われており、一大産業になっています。
日本でパワーストーンといえば、ひと昔前では、宗教団体が「念珠」「宝玉」のような形で頒布していたり、やたらと高額だったり、魔除け高らかに謳われてなんだか怪しげだったり・・・。宗教依存や商業主義、それらに対する偏見も入り混じり、もっと特殊な世界だったような気がします。
そんなパワーストーンがなぜ今、これほどまでに私たちの生活に広まってきたのでしょう?
恋愛成就、合格祈願、健康、金運、仕事運・・・。誰もが望むものを手に入れ、幸せになりたいと願います。願いごとは尽きません。ですが、手に入れようと一生懸命頑張ったのに、「報われぬ努力」で終わり、傷ついてしまった人も多いはずです。
戦うビジネスマン、経営者の腕には非常に高い確率でパワーストーンのブレスレットが見えます。私はアメリカで生活を始めて20年ほど経ちますが、外から見ると、頑張りすぎの日本人は多いように感じます。癒され、豊かに潤った人生を手に入れたいと思う日本人は多いのでしょう。
しかしながら、無神論者の多い日本だからでしょうか、残念ながら、現在、日本で出回っているお手軽「パワーストーン」のほとんどが、「ただの半貴石」なのをご存知でしょうか。特に、詳しい採掘地が不明であることが、とても気に掛かります。信じる信じないはさておき、やはりそれなりの手続きや由来、あるいは儀式などを経てこそ「パワーストーン」であって欲しいものなのに・・・。
一方で、最近では、本物志向の人が増加しているように感じるのが唯一の救いです。
私が会長を務める「セドナヒーリング協会(http://sedona-healing.org)」は、パワースポットとしてのセドナを満喫し、心身ともに健全になることを目指している団体ですが、セドナへのツアーのコーディネートなどを依頼されることが急増しています。ラスベガス旅行と合わせた日本人の訪問者が後を絶ちません。当然、みなさん、セドナのパワーを秘めたパワーストーンを買ってゆきます。
では、本当の意味での「パワーストーン」とはいったい何なのか。その答えは明瞭です。古来、聖地やパワースポットとして多くの人々を惹きつけ、古くから伝わる手法によって採掘され、地元の人たちが認める方法や人物が儀式を行うことで、初めてストーンがパワーストーンへと変貌します。
世界屈指のパワースポットとして名高いセドナは、アメリカ・アリゾナ州にある美しい街があります。強力な上昇のパワー、ヴォルテックスエネルギーを大地(地球)から直接受け取れる類い稀な聖地として古くから有名です。
セドナの石は、透明な色でキラキラ輝く貴石ではありません。真っ赤にそびえ立つ岩山と同じ赤茶色の、堆積岩です。何百万年、何千万年、何億年かけてセドナのヴォルテックスエネルギーがぎっしり固まってできています。人の手で形を加工したり、ピカピカに磨き上げられてもいません。自然のままです。
しかし、その石は、世界屈指のパワースポットとされるセドナの未踏の大地から、ネイティブアメリカンによって、厳選採掘されます。もちろん、見た目では選びません。もちろん、ネイティブアメリカンの酋長が伝統的な方法に基づき、浄化とエネルギー調整の儀式を行います。その後、最少人数しか介さない方法で消費者の手元に届けられています。
セドナヒーリング協会でもセドナのパワーストーンをお届けしているのですが、伝統的方法と余計なことをしない、という2つを徹底的に守っています。
ここまで手間と伝統文化を守りつつ採掘されるのが、パワーストーン本来の姿なのです。量販店の売り場にあるパワーストーンのように、角を落とし、形を変え、キラキラに磨き上げ、大人数の手を介し、人混みという悪環境に晒され、多くの販売員や客から触れられます。
信じる信じないとは無関係に、こんなストーンにありがたみはありません。しかも、宝石や貴金属でもない「ただの石」です。騙されているとは言いませんが、あまりにも雑です。少なくとも、採掘地を明示した上で、ちゃんとした手法で、しかるべき人物によって採掘されなければ、パワーストーンとはいえません。
水道水をペットボトルに詰めただけでは「おいしい水」にはならないのと同じです。味や成分の違いは素人にはわからないかもしれませんが、それでも「ちゃんとした採水地から、しかるべき成分の水」がボトリングされていることを信じて買っているのです。
日本のパワーストーンブームに水をかけるわけではありませんが、根拠なき「自称パワーストーン」には危機感を持ってしまいます。セドナヒーリング協会のホームページでは様々なセドナ情報、パワーストーン情報を発信していますので、ぜひご覧ください。もちろん、セドナの神秘性を信じるか信じないかは、あなた次第ですが。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
運気を呼び込む?!世界各国のお守りがモチーフとなったエアーフレッシュナーが新登場。
PR TIMES / 2025年1月31日 12時45分
-
アート&カルチャーが溢れる【アメリカ西部の旅②】日干しレンガの家とターコイズ、芸術家も魅了されたニューメキシコ州サンタフェ
CREA WEB / 2025年1月30日 11時0分
-
熊本県人吉球磨|神秘的で感動的な体験ができる唯一無二の伝統行事「三日月詣」で心の浄化を
IGNITE / 2025年1月28日 11時30分
-
意外と知らない「神の国」日本が変遷した深い経緯 大人のための日本の「そもそも学」
東洋経済オンライン / 2025年1月11日 13時0分
-
【開運】2025年を良い年に!「幸運」に「金運」も…新年にふさわしいパワースポットをチェック(静岡)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2025年1月8日 17時47分
ランキング
-
1「闇落ちしてる」ジャスティン・ビーバーの激ヤセが衝撃的、囁かれる“離婚危機”
週刊女性PRIME / 2025年2月5日 11時30分
-
2「娘は大丈夫、元気です。でも…」小島瑠璃子(31)の母が明かした“困惑” 現場に居合わせた赤ちゃんは無事《夫は緊急搬送され死亡》
NEWSポストセブン / 2025年2月5日 6時15分
-
3吉本興業、コンプライアンス違反の疑いで一部タレント活動自粛「事実関係を調査中」
モデルプレス / 2025年2月5日 12時15分
-
4フジテレビ記者会見「若者は興味なかった」と判明! コア視聴率「有吉ゼミ」「しゃべくり007」下回る
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月5日 9時26分
-
5元フジテレビ長谷川豊氏 “お台場のガーシー”編成幹部を告発で…復帰目前の松本人志がトバッチリ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月5日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください