1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 音楽

日向坂46、デビュー5周年記念ライブ開催「今の日向坂46にもう迷いはありません」夢への“新たな一步”踏み出す<5回目のひな誕祭>

モデルプレス / 2024年4月8日 0時0分

日向坂46/撮影:上山陽介

【モデルプレス=2024/04/08】日向坂46が4月6日~7日の2日間、神奈川県・横浜スタジアムにてデビュー5周年記念ライブ「5回目のひな誕祭」を開催。ここでは、最終日となった7日の模様をレポートする。

◆日向坂46、デビュー5周年記念ライブ開催

「そらいろ」をイメージカラーとする同グループが、ブルーを基調にした同会場で「ひな誕祭」を行なうのは、昨年に続き2度目。四期生の正源司陽子が表題曲初センターを務める11thシングル表題曲「君はハニーデュー」の初披露や、アンダーグループ「ひなた坂46」の発足も発表され、グループ創設以来の変革を印象付けるライブになった。

7日公演は、ファンとのコールの掛け合いが楽しい楽曲「HEY!OHISAMA!」でスタート。アリーナ席に設置された花道や、スタンド席通路にもメンバーが登場し、日向坂46のライブらしくファンと近い距離でコミュニケーションを取った。続く「キツネ」では、特効の火柱が会場を熱くするとともに、間奏でメンバーたちが激しいダンスパフォーマンスを披露。そしてグループのモットーをタイトルにしたけやき坂46時代の楽曲「ハッピーオーラ」を歌唱した。

その後ステージにメンバーが集合して挨拶を終えると、キャプテンの佐々木久美が「伝説のライブにするぞー!」と気勢をあげ、佐々木美玲のソロダンスから「アザトカワイイ」、上村ひなののソロダンスから「Am I ready?」をパフォーマンス。キュートなアイドル性で会場を魅了した。「Am I ready?」では、横浜DeNAベイスターズのマスコット、DB.スターマンとDB.キララも登場し、サビのうさ耳ダンスを一緒に踊ってステージを盛り上げた。

そして、MCでは富田鈴花が「C&R」(コール&レスポンス)と称して「Say横浜!Sayひなた!Say中華!Say小籠包!Say焼売!Sayパンダ!」と横浜の名物を列挙。さらに「ひな誕祭」の演出が昨年より進化していることに触れ、「毎年リニューアルアップしたい」と独特な表現をして会場を和ませた。

◆ファンと交流&客席を一周するパフォーマンスも

ここからは期別曲のブロック。まずはスタンド席に設けられた特設ステージに四期生が登場し「シーラカンス」をパフォーマンス。続いて三期生がスタンド通路をトロッコで移動しながら「青春ポップコーン」を歌唱。今度はスタンド特設ステージに一期生が上がり「愛はこっちのものだ」をクールに踊った。最後は、メインステージで二期生がけやき坂46時代の楽曲「未熟な怒り」を歌唱。ちょうど日が落ちたタイミングの横浜スタジアムを、けやき坂46のイメージカラーである緑のペンライトが覆った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください