1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 音楽

Ado・SEKAI NO OWARIら、“世の中でより多く聴かれ愛された作品”に選出「NexTone Award 2024」受賞者・作品発表

モデルプレス / 2024年4月17日 21時30分

「新時代」(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会(C)UNIVERSAL MUSIC LLC. All rights reserved.

【モデルプレス=2024/04/17】“次代を奏でるオンリーワン・エージェント”を目指す音楽著作権管理事業者NexToneが2017年に創設した「NexTone Award(ネクストーンアワード)」。第8回目となる今年の受賞作品/アーティストがEXシアター六本木で開催された「NexTone Award 2024」授賞式イベントにて発表された。

◆Ado・SEKAI NO OWARIが受賞

「NexTone Award」では、前年の1月から12月までの期間において、NexTone管理作品の著作権使用料分配実績からGold Medal、Silver Medal、Bronze Medalの各賞を選出。また、大きな実績・話題を創出した作品やアーティストの中から特別賞を選出し、著作者および音楽出版社を表彰する。見識者や博識者による選出ではなく、NexTone管理作品の中から利用実績に基づき選出されるため“世の中でより多く聴かれ愛された作品”となることが特徴としてあげられる。

「NexTone Award 2024」では、新たな取り組みとして同社の事業において海外で最も実績が認められた作品やアーティストを顕彰する国際賞、YouTubeでの年間再生回数が最も多かった作品やアーティストを顕彰するYouTube賞、2つの賞を増設。今回の「NexTone Award 2024」では、Gold MedalにはAdoの「新時代」が、Silver MedalにはSEKAI NO OWARIの「Habit」が、そしてBronze MedalにはAdoの「私は最強」が選出され、各賞には記念メダルが授与された。

◆星街すいせい・坂本龍一・Orangestarらも選出

また、特別賞には星街すいせい、特別功労賞には坂本龍一が選出され、記念の楯が贈呈された。さらに、新設されたYouTube賞にはOrangestarが、国際賞にはアトラスサウンドチームが選出された。

特別賞を受賞したヴァーチャルアイドル・星街すいせいは「この度は『NexTone Award 2024』特別賞を受賞出来た事、とても光栄です。ヴァーチャルアイドルなのでパフォーマンスがどうしても画面を通してのものになってしまうのですが、そんな中でも出来ることを模索していく毎日でした。いろんな方々の支えもあり、沢山の挑戦をしてきました。いろんなことに挑戦していくことで、私たちの様なヴァーチャルなアーティストがさらに世界に浸透していったら、そんな未来が実現したらとても楽しそうだと個人的には思っています。これからも音楽を通して新しい世界を切り開いていく為に頑張ります」と受賞の喜びを語った。(modelpress編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください