1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【2024年最新情報】注目のフレンチクーラー専門店「FRECKLE donuts」毎日約300個売れるこだわりの味の秘密

モデルプレス / 2024年8月24日 8時0分

FRECKLE donuts(C)モデルプレス

【女子旅プレス=2024/08/24】東京・代々木公園駅エリアで最新スイーツとして話題となっている「FRECKLE donuts(フレクルドーナツ)」。フレンチクルーラー専門店として、2024年7月にオープンして以来、連日行列が絶えない人気店です。今回はその魅力を編集部員が潜入して徹底解説します。

◆毎日約300個売れる「FRECKLE donuts」のフレンチクルーラーとは?

2024年7月18日にオープンした「FRECKLE donuts」はテイクアウトのみのフレンチクルーラー専門のドーナツ屋さん。お店に着くとそばかすがかわいい「フレクル」君の看板が出迎えてくれます。

店名の「フレクル」とはフレンチクルーラーの略と、「そばかす」の英語「FRECKLE」の二つの意味。そばかすはマイナスなイメージの方もいるかもしれないけれど、私たちから見たら可愛い魅力。そんな思いを名称に込めたとのこと。全部のドーナツにそばかすのような、大きさがまちまちのフレークがかかっているのも魅力的。

そんなフレンチクルーラーは、1日あたり約300個、売れるときは多い日で約500個も売れる人気ぶり。開店は11:00、閉店は19:00ですが、売り切れたら早めに閉店することも。連休や週末は売り切れる日も多いので早めの来店がおすすめです。

◆素材にこだわりぬいた「FRECKLE donuts」のフレンチクルーラー

パティシエの西山さんは、以前ビストロで働いていた際に知り合った日本の生産者さんとのつながりを大事にして、こちらのフレンチクルーラーを作り上げているそう。

一からこの店舗で作っており、揚げている時にくるくる回るドーナツがとてもかわいかったです。

味は全部で7種類(※2024年8月時点)。すべての生地に使われている小麦は、北の大地・北海道十勝芽室でできた「尾藤農産」のものが使用されています。

一日の日照量が長くお日様の光をたっぷりと浴びた小麦は、その香りと豊かな味わいが特徴です。通常のドーナツでは薄力粉や中力粉を使用するところ、全粒粉とブレンド小麦を混ぜ合わせて、もっちりふわふわの食感を生み出しています。

卵は相模原市の「昔の味たまご」。遺伝子組み換えをしていない穀類を飼料とし、天然の地下水を与えられて健康的に育った親鶏が産み落とす卵です。卵の色も味も濃く、どの味のフレンチクルーラーでもしっかり卵を感じられる生地になっています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください