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神木隆之介「海に眠るダイヤモンド」鉄平の行方に言及 一人二役で差をつけていた“細かすぎる”ポイント【最終回直前インタビュー】

モデルプレス / 2024年12月22日 13時30分

― 鉄平と玲央の素晴らしい演じ分けを見せてくださいましたが、“実はこんなところに気をつけていた”というポイントがあれば教えてください。

神木:玲央がいづみに何かを真剣に伝えるシーンで塚原監督に「今ちょっと鉄平出たかな!」って言われることもあって、セリフに力が入りすぎたり、眼差しが光り過ぎないように特に物語の前半では気をつけていました。玲央は体幹の軸がないのも特徴で、力強く立っている鉄平とは対照的に、玲央を演じるときは立ち位置でフラフラしているようにして差を付けていました。それでもたまに玲央で普通に立ってしまうこともありましたが…(笑)。

◆座長として駆け抜けた神木隆之介を支えたのは?

― 脚本・野木亜紀子さん、塚原監督、新井順子プロデューサーの作品は改めていかがでしたか?

神木:何があってもどっしり構えてくれている守護神みたいな3人がいて、とにかくかっこいい現場でした。野木さんの脚本の素晴らしさを言葉で表現するのは難しいのですが、キャラクターの感情をこちらが探さなくても、セリフやシーンと向き合っていると自然とキャラクターが出来上がっていく感覚。台本には書かれていない十字架や過去が、実際に演じてみるとその通りに背負っているように作られているんです。“生きている人間”が描かれていた台本だったなと改めて思います。 新井さんはいつも決断が速い。そして、楽しいことが好きな新井さんがまとめるからこそ、福田亮介監督や林啓史監督、府川亮介監督がいて、良い撮影環境が作られているのだろうなと思います。 塚原監督は、頭の中に物語の全ての情報が入っていて、わからないことを聞くと絶対に答えてくれました。お芝居へのリクエストでは、例えば「写真を見たときに、衝撃を受けてください」など、シンプルな提案で無限の可能性を残してくれるんです。そのおかげで役者は本番までにあらゆる芝居の可能性を模索できるので、今までの自分にはなかった引き出しを見つけることができます。それが毎回楽しかったですし、勉強させていただきました。

― 正直、これがあったから頑張れた!ということはありますか?

神木:スタッフやキャストの皆さんが仲良くしてくださっていたので、毎日皆さんとお話するのが支えでした。僕は撮影現場でふざけてしまうくせがあるのですが、いつも笑ったり乗ってくれたりする方ばかりで。ピリッとすることもなく、和気あいあいと面白い話をしてくれる人がほとんどで救われていました。毎日行くとみんなに会えるのが楽しみで、特に賢将役の清水くんとの撮影があるときは、移動に5時間ほどかかるロケ現場でも、彼に会えることがモチベーションになっていました。

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