1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

“日本一のサークル美女”準GP山本瑛美さん、夢は医師タレント 学業と芸能活動両立する上でのルールとは?【「MISS CIRCLE CONTEST 2024」インタビュー】

モデルプレス / 2025年1月7日 18時15分

“日本一のサークル美女”準GPを受賞した山本瑛美さん(C)モデルプレス

【モデルプレス=2025/01/07】“日本一のサークル美女”を決めるミスコンテスト「MISS CIRCLE CONTEST 2024」(通称:ミスサー)にて、国立大学医学部の山本瑛美(やまもと・えいみ)さんが準グランプリを受賞。モデルプレスは、表彰式直後の山本さんを直撃した。

◆山本瑛美さん、受賞の喜び語る

― 準グランプリ受賞おめでとうございます。まずは現在の率直な心境を教えてください。

私は「出場しただけで自分に拍手を贈ろう!」というマインドでここまできたので、準グランプリという素晴らしい賞をいただくことができて本当に光栄です。私1人ではここまで絶対に来れなかったので、支えてくださった皆様に大感謝ですし、私が賞を取ったというよりは、皆様と一緒に走ってきて、手を繋いでゴールテープを切れたような感じがします。

― ステージでは堂々とした姿も印象的でしたが、緊張はしましたか?

昨日の夜までは緊張していたんですけど、配信で応援してくださる皆様が「明日はとにかく楽しもう」と言ってくださったおかげで、ステージ上では全く緊張しませんでした!“せっかく素晴らしい場所に立つことができるのなら楽しむのが勝ちだ!”という気持ちで、本番はワクワクしながら素晴らしい景色を見ることができました。

◆山本瑛美、医師タレントを目指したきっかけ

― 今回コンテストを受けたきっかけを教えてください。

“医師タレントになりたい“という夢があり、“そのための下積みを学生時代にしておきたい”という思いで参加を決めました。最初はタレント活動のきっかけ作りとして配信を勧めていただき、フリー枠で配信をすることから始めたのですが、観てくださる方がなかなか増えず、そのまま3~4ヶ月経ってしまって…。そのとき、リスナーの方から「ミスサ―」の配信枠があることを教えていただいたんです。

2023年は応援する側として「ミスサ―」の配信を観ていたのですが、あまりの盛り上がりに圧倒されてしまい、当時は「私には絶対無理だ…」と不安でいっぱいでした。でも、2024年の応募期間にも勧めてくださる方がいて「挑戦するとしたら今年だな」という気持ちと、「将来に繋がったらどれだけ素晴らしいんだろう」という気持ちで参加を決めました。

― 現在国立大学医学部に通われていますが、元々はなぜ医師を目指そうと思ったのですか?

5歳のときに入院をしたことがきっかけです。母が付き添ってくれていたのですが、私を心配して眠れない姿を見て「元気だから大丈夫だよ」「治るから心配しないで」と何回も言ったことをよく覚えています。幼い私の言葉はあまり聞いてくれなかったのですが(笑)、医師が来てサッと説明をすると母が「なら大丈夫だね。良かった」と安心した表情になるのが印象的で…。子どもながらに「お医者さんの一言ってすごいな。こんな大人になりたいな」と思ったことがきっかけで、医師を目指すようになりました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください