1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

芳根京子「オモコー」以来約10年ぶりTBS主演の心境 “救われた”先輩俳優からの言葉明かす【まどか26歳、研修医やってます!】

モデルプレス / 2025年1月12日 6時0分

芳根京子「まどか26歳、研修医やってます!」(C)TBS

【モデルプレス=2025/01/12】TBS系火曜ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」(1月14日火曜よる10時スタート)で主演を務める女優の芳根京子(よしね・きょうこ/27)が、このほど行われた合同取材会に出席。約10年ぶりTBSドラマ主演への思いや、救われた先輩俳優からの言葉を明かした。

◆芳根京子、約10年ぶりTBSドラマ主演

本作は、水谷緑著「まどか26歳、研修医やってます!」「あたふた研修医やってます。」「離島で研修医やってきました。」(KADOKAWA刊)を原作に、主人公の研修医・若月まどか(わかつき・まどか)が、医師として女子として、人生と向き合う濃厚な2年間を描いた成長物語。芳根はドラマ初主演を務めた金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」(2014)以来、約10年ぶりのTBSドラマ主演となる。

◆芳根京子、仕事終わりの楽しみ明かす

― 今作では病院のほかに球場のシーンも登場しますが、実際に撮影されたのでしょうか?

芳根:先日横浜スタジアムで撮影させてもらったのですが、実際の横浜DeNAベイスターズファンの方が500人近く集まってくださって、リアルなシーンを撮ることができました。正直、私は野球に詳しいわけではないので不安があったのですが、本当に皆さんが優しくて、応援歌を歌うときに隣で歌詞を出してくださったり、一緒に歌って練習してくださったり、本当に温かくてベイスターズのファンの皆さんのおかげで良いシーンになったと思うので感謝の気持ちでいっぱいです。

― 実際ベイスターズファンの皆さんの姿を見て感じたことはありますか?

芳根:みんなで心を1つにして何かを応援することは、すごく楽しいのだと感じました!撮影のときには何もない球場で応援している姿だけだったので、実際に野球が行われている場所で一緒にあの空気を体感したいと思いました。本当に寒い中、長時間の撮影にお付き合いいただいたので、改めて「ありがとうございました」と感謝の気持ちを届けたいです。

― まどかは仕事終わりの野球観戦を楽しみに頑張っていますが、芳根さんご自身、仕事終わりの楽しみや自分へのご褒美はありますか?

芳根:いまは完全にビールです(笑)。お仕事が終わってお家に帰って、お風呂に入って、翌日の台本も入っていて、「もう明日を迎えるだけ!」というタイミングで飲むビールが大好きです。あの一口がオフという感じがします。「今日はもう頑張らなくていいや」という切り替えになりますし、「明日も頑張ろう」と思えます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください