1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「おむすび」麻利絵役・桧山ありす、原宿でのスカウトきっかけに本格芸能デビュー 橋本環奈からの言葉に感激「すごくすごく嬉しかった」【インタビュー】

モデルプレス / 2025年2月7日 8時15分

桧山ありす「おむすび」(C)NHK

【モデルプレス=2025/02/07】連続テレビ小説「おむすび」(NHK総合・毎週月~土あさ8時~ほか)に出演する桧山ありす(ひやま・ありす/17)に、モデルプレスがインタビュー。朝ドラ初出演となった思いや主演・橋本環奈とのエピソード、夢を叶える秘訣などを語ってもらった。

◆橋本環奈主演朝ドラ「おむすび」

朝ドラ第111作目となる本作は、根本ノンジ氏が脚本を手掛けるオリジナル作品。平成時代の福岡、神戸、大阪を舞台に、平成元年生まれの主人公・米田結(橋本)が栄養士として、人の心と未来を結んでいく“平成青春グラフィティ”。

桧山は、結が働く大阪新淀川記念病院の消化器内科に入院する少女・曽根麻利絵(そね・まりえ)を演じる。

◆桧山ありす、朝ドラ「おむすび」でテレビドラマ初出演

― 連続テレビ小説「おむすび」への出演が決まった際の心境を教えてください。

桧山:今回が初めてのテレビドラマだったので、マネージャーさんからの電話で出演が決まったということを聞いたときは本当に嬉しかったです!!ただ、ずっと目標にしていた朝ドラに出演できるなんて信じられなくて、お母さんと「今の電話録音しておけば良かったね」と言っていました。

― 過去に朝ドラのオーディションを受けたことはありますか?

桧山:過去に、ある役で最終オーディションまで呼んでいただいたことがあるのですが、決めることができなくてとても悔しい思いをしました。そのため、今回出演できて本当に嬉しかったです。

― 曽根麻利絵は過度なダイエットが原因で不健康になってしまった女の子ですが、お話を聞いたとき、どのような印象を受けましたか?

桧山:私自身、ダイエットではないのですが、食べたものの影響が肌にダイレクトに出てしまうため、大好きなスコーンやイチゴタルトなどの甘いものを制限して肌に良いものを食べるようにしているので、他人事では無いなと思いました。

― 麻利絵に似ていると感じる点はありますか?

桧山:可愛いものや流行物が好きなところが似てるかなって思いました。実際に麻利絵の病室には、ピンクのものやコスメなど可愛らしいものがたくさん置いてあり、私もすごく可愛いなって思って体調が悪い役なのにテンションがあがりそうになったので、麻利絵自身好きなものを身近に置いて入院生活中でも理想の自分になろうと思っていたのかなと感じました。

◆桧山ありす、橋本環奈は「画面越しで見るそのまま」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください