1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【NISAで一生モノ】株主優待と配当金も!ひと粒で2度おいしい4月の欲張り銘柄3選

MONEYPLUS / 2024年4月7日 7時30分

写真

【NISAで一生モノ】株主優待と配当金も!ひと粒で2度おいしい4月の欲張り銘柄3選

新NISAの影響なのか本格的に始まったインフレへの備えなんでしょうか、日本の株式マーケットも1989年12月29日につけた史上最高値の3万9098円68銭をあっさりと上抜け4万円越えに。そんな中、私ペリカンが大好きな配当も株主優待もどちらもおいし両取り銘柄の多くも絶好調となっています。

今回紹介させていただく銘柄も株主優待も配当金(分配金)もバランスが良く『一生モノ』と思える銘柄です。大幅に改善されたNISAもフル活用しながら将来の不安の解消につなげたいと思います。よかったら参考にしてみてください。


ファースト住建(8917)

ファースト住建は兵庫、大阪などの近畿地方が主力の住宅分譲会社。比較的安価な物件が主力ですが最近では中高級のニーズにも対応しているとのこと。おすすめポイントは何と言っても安定した配当金。株主優待(年2回)は1年以上継続保有の条件があるものの配当金が安定していることで長期保有の恩恵を受けてみてはいかかですか。

【株主優待内容】
Q.株主優待は誰がもらえるの?
A. 4月月末日及び10月末時点の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上を継続して1年以上保有の株主が対象となります。

Q.株主優待内容は?
A.保有期間に応じてQUOカード、小豆島名産品が贈呈されます。

配当も株主優待もバランスが良くすばらしいですね。特に配当金の安定感も申し分なし。NISA(成長投資枠)での長期投資で一生モノ銘柄としてポートフォリオに加えてみてはいかがでしょうか。ちなみに令和5年300株以上の場合は手延素揖保乃糸 食べくらべセット(上級品・特級品・縒つむぎ)と毎年変わるのも楽しみ一つになりそうです。

いちごオフィスリート投資法人(8975)

2つ目にご紹介する株主優待は非常に珍しいJ-REITから贈呈される優待制度です。JREITという事で分配金をもらいながら優待も楽しる銘柄となっています。

【株主優待内容】
Q.株主優待は誰がもらえるの?
A. 4月月末日及び10月末時点の株主名簿に記載または記録された1株以上を保有の株主が対象となります。

Q.株主優待内容は?
A.いちごJリーグ株主・投資主優待」試合チケット抽選

抽選式という事で思わぬ高額プラチナチケットが当たる可能性もあります。しっかりと分配金をもらいなら抽選に参加できるなんてワクワクしますよね。

柿安本店(2294)

柿安はご存じの方も多いと思いますが1871年に三重県桑名市で開店した牛鍋店が発祥の老舗。意外と知られていませんが、商業施設向けの和菓子屋「口福堂」も展開しています。株主優待は基本的にレストラン・お惣菜・和菓子どの業種でも利用できるのもおすすめポイントの一つです。

【株主優待内容】
Q.株主優待は誰がもらえるの?
A. 4月月末日時点の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上を保有の株主が対象となります。

Q.株主優待内容は?
A.保有期間に応じてレストラン、お惣菜、和菓子店舗で利用できる株主優待利用券や1万円相当の柿安フリーチョイス券が贈呈されます。

2年以上継続して保有されている株主はさらに株主優待利用券が1枚追加されます。

柿安グルメフリーチョイス券とは?

・松阪牛すき焼き用 580g(わりした付)
・松阪牛しゃぶしゃぶ用 580g(ごまだれ付)
・柿安プレミアムあぐ~ しゃぶしゃぶ用 800g(ポン酢付)
・料亭しぐれ煮詰め合わせ
・株主ご優待利用券(500円券×20枚)

上記商品(10,000円相当)の中からひとつお好きな商品をお選びいただけます。

飲食系は配当金が低めの銘柄多い中、柿安本店は比較的高めで株主還元に積極的だと思います。また長期で優待が手厚くなるのもおすすめポイントです。


いかかですか。今回も配当と株主優待のバランスが良い銘柄をチョイスしました。参考にしていただければ嬉しいです。株式市場は最近、類を見ないほどの活況を呈しています。新NISAの導入により、投資家は税制面での恩恵もあるので無理のない範囲での株式投資をしてみてはいかがでしょうか。

私ペリカンの推しは株主優待と配当金のバランスが良い企業への長期投資、まだまだ埋もれた銘柄が数多くあるのでこれからも紹介させていただきたいと思っています。

※本記事に掲載している情報は2024年3月末日時点のものです。
※株主優待の内容は変更される場合がありますので、必ず当該企業のホームページ等をご確認ください。
※本特集は個別の銘柄の売買を推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はお客様ご自身の判断でお願いします。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!複数の証券口座から配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]

(ペリカン)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください