【写真で解説】Zで最後の直6モデル! さらには世界初のセラミックターボを搭載した「Z31」を振り返る!
MōTA / 2020年9月17日 18時30分
1983年に登場した3代目フェアレディZ(Z31型)は、ロングノーズ・ショートデッキスタイルを継承しながらも、大胆なイメチェンを果たしました。従来の丸型ヘッドライトから角型ヘッドライトにするとともに、パラレルライジング式リトラクタブルヘッドライトを採用しています。
1983年に登場した3代目フェアレディZ(Z31型)は、ロングノーズ・ショートデッキスタイルを継承しながらも、大胆なイメチェンを果たしました。従来の丸型ヘッドライトから角型ヘッドライトにするとともに、パラレルライジング式リトラクタブルヘッドライトを採用。また、パワートレインもハイパフォーマンス化され、デザインだけでなく旧世代と比較して大胆な変更が施されていました。
フェアレディZのステージを一段上げたZ31
無駄な張り出しや突起物がない滑らかなボディラインは、Cd値を先代の0.39から0.31と空力性能を向上し、発売当初から全グレードがV6ターボエンジンを搭載。後に直列6気筒 2000ccを追加することにはなりますが、当時のライバルである3代目 A60型 トヨタ セリカXX(アメリカ名:スープラ)が直列6気筒 2000cc自然吸気エンジンを搭載する方法とは対照的に、V6ターボエンジンを搭載するハイパフォーマンス化戦略を打ち出します。
「較べることの無意味さを教えてあげよう」のキャッチコピーで、ライバルのトヨタ セリカXXとは差別化を図り、日産 フェアレディZのステージを一段上げることになった世代が3代目 Z31 フェアレディZです。
世界初のセラミックターボ搭載
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