マツダ・ロードスターのメカニズムを徹底解説!
MotorFan / 2018年8月25日 9時15分
ロードスター史上で最小排気量のエンジンと、最も短い全長。実に100㎏もの重量低減に成功した四代目ND型がライトウェイトスポーツの走りの魅力を、現代に蘇らせる。
重量配分を最適化したレイアウト
新開発の「S-fit」構造シート
前方視界の拡大
車両挙動の認知性向上
ペダルレイアウトの最適化
各ペダルの形状の違い
車両との一体感を高める意匠
脱着式カップホルダー
構造革新によるマルチフレーム化
トランクルーム
ヘッズアップコックピット
高張力鋼板の使用部位
主なアルミ材の使用部位
フレームのトラス構造化
オープンカーのための強固なボディ
ソフトトップの内部構造
パワー・プラント・フレーム(PPF)
溶接箇所の波型カット
各部の重量軽減穴
シート周辺の風騒音対策
P5−VPR型1.5ℓ直列4気筒エンジン
排気量(㏄):1496
種類・シリンダー数直列:4気筒・縦置き
弁機構:DOHC 16バルブ
ボア×ストローク(㎜):74.5×85.8
圧縮比:13.0
最高出力(kW[㎰]/rpm): 96[131]/7000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):150[15.3]/4800
使用燃料:プレミアム
燃料タンク容量(ℓ):40
キャビティ付きピストン
フライホイールの軽量化
鍛造クランクシャフト
4−2−1形式の排気マニホールド
エンジンヘッドカバー
後輪駆動用のSKYACTIV-MT
リンク機構のシンプル化
独自のギヤ比設定とした6速
シフトフィーリングのチューニング
クラッチミートの最適化
独自の表面形状を持つミッションケース
改良された6速オートマチック
ドライブセレクション
エンジンサウンドのつくり込み
人馬一体の走りを感じる各シーンごとのクルマの挙動
制動時のピッチング姿勢
マルチリンク式リヤサスペンション
ダブルウイッシュボーン式フロントサスペンション
旋回中のコントロール性の向上
電動パワーステアリング
リヤディファレンシャル
トルクセンシング式スーパーLSD
ブレーキシステム
アルミホイール
荷重移動をより楽しめる「S」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
バイクのニュース / 2024年4月22日 19時40分
-
【2024年】おすすめの国産・輸入ディーゼル車10選|メリット・デメリットも合わせて解説
MōTA / 2024年4月5日 18時30分
-
原付も搭載!斬新なアイデアを惜しげもなく盛り込こんだホンダのコンパクトカー「シティ」
バイクのニュース / 2024年4月4日 12時10分
-
もうすぐデビューから55年。人気衰えぬオールドジムニーの歴史を振り返る
&GP / 2024年3月31日 22時0分
-
ホンダの意地と技術を証明したモデル! 90年代に誕生したホンダの高級セダン「ビガー」とは
バイクのニュース / 2024年3月28日 12時10分
ランキング
-
1【カルディ】見つけたら即ゲットして! 超人気商品「ウイスキープリン」は食べて驚く本格派スイーツ
オールアバウト / 2024年4月26日 20時35分
-
2「スマホから変な音する」奇妙な現象、7時間後に予期せぬ真相発覚 ネットずっこけ「そんなことある?笑」
よろず~ニュース / 2024年4月26日 18時20分
-
3Z世代が選ぶ「ゴールデンウィークあるある」トップ10発表! - 「どこに行っても激混み」「結局家が落ち着く」「昼夜逆転」を抑えた1位は?
マイナビニュース / 2024年4月26日 16時27分
-
4ねんきん定期便の見込額に注意!年金から天引きされる4つのお金を知っておこう
オールアバウト / 2024年4月25日 21時20分
-
5成分足りない「正露丸」、30年以上前から虚偽の試験結果で出荷…富山のキョクトウに業務停止命令
読売新聞 / 2024年4月26日 23時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください