マツダCX-3とホンダ・ヴェゼル。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
MotorFan / 2018年9月6日 8時0分
世界的に人気上昇中のコンパクトSUV。スタイリッシュかつ高いユーティリティも備え、それでいて手頃なサイズとプライスということで、日本でも存在感が増してきたカテゴリーだ。そんなコンパクトSUVのなかから、日本を代表する2台を比べてみよう。 ※本記事は2015年3月に取材したもので、仕様、装備、ボディカラーなどが現行モデルと異なる場合があります。
![ホンダ・ヴェゼルハイブリッドX・L パッケージ](https://motor-fan.jp/images/articles/10005540/big_611457_201809041219430000001.png)
人気のコンパクトSUVのなかでも、とりわけ走りにこだわりと自信を持つマツダCX-3と、クラスを越えた上質感がウリのヴェゼル。それぞれキャラクターが立った2台だけに指名買いが多そうだが、とはいえ自分のチョイスを確固たるものとするためにも、ライバルとの比較は購入を前にして誰もが通る道だろう。
まずは、全体のサイズ比較から。
マツダ・CX-3XDツーリングLパッケージ 全長×全幅×全高:4275×1765×1550mm ホイールベース:2570mm
![フォルム全体に漲る躍動感は、野生動物を彷彿。18インチホイール(「XD」除く)を標準で採用するのもCX-3が唯一だ。全高は全車1550mmで、一般的な機械式の立体駐車場にも適応する。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005540/big_611460_201809041222580000001.jpeg)
マツダ・CX-3XDツーリングLパッケージ
全長×全幅×全高:4275×1765×1550mm
ホイールベース:2570mm
車重:1330kg
エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:105ps(77kW)/4000rpm
最大トルク:270Nm(27.5kgm)/1600-2500rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.3m
JC08モード燃費:21.0km/ℓ
車両本体価格:302万4000円
ホンダ・ヴェゼルハイブリッドX・L パッケージ 全長×全幅×全高:4295×1770×1605mm ホイールベース:2610mm
![キャラクターラインでエッジを効かせたサイドビューを実現。全高は1.6mを超えるため、スペースユーティリティには長けるが、一般的な機械式の立体駐車場には入らない。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005540/big_611463_201809041236040000001.jpeg)
ホンダ・ヴェゼルハイブリッドX・L パッケージ
全長×全幅×全高:4295×1770×1605mm
ホイールベース:2610mm
車重:1380kg
エンジン:直列4気筒DOHC
最高出力:132ps(97kW)/6600rpm
最大トルク:156Nm(15.9kgm)/4600rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.3m
JC08モード燃費:21.6km/ℓ
車両本体価格:275万6571円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
マツダ・CX-3XDツーリングLパッケージ 室内長×室内幅×室内高:1810×1435×1210mm
![運転席のパーソナル感と助手席の広がり感を演出。各部に合成皮革や金属調トリムを多用し、質感も高い。ラジオとUSBなどの外部接続は標準装備で、ナビ機能は販売店オプション。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005540/big_611467_201809041242520000001.jpg)
![膝前スペースは約90mmで、頭上空間は拳1個分。広くはないが狭くもないという印象を受ける一方、背もたれが長く、前席下に足を入れやすいので、楽な姿勢を取りやすい。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005540/big_611468_201809041245410000001.jpeg)
![「Lパッケージ」はピュアホワイトのレザー/ラックススエードシートを採用し、シートヒーターも装備。フィット感に優れ、スエード素材のおかげで衣服の滑りも少ない。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005540/big_611468_201809041245410000002.jpeg)
ホンダ・ヴェゼルハイブリッドX・L パッケージ 室内長×室内幅×室内高:1930×1485×1265mm
![タッチパネル式エアコンや収納力に優れたハイデッキセンターコンソールを装備し、デザイン性を使い勝手を両立。オーディオレスが標準で、写真のインターナビはオプション設定となる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005540/big_611470_201809041250070000001.jpeg)
![膝前スペースは約230mm、頭上空間は拳1個強と、CX-3を圧倒する広さと開放感を実現。2段式リクライニング機構も備わり、快適性は高い。座面の跳ね上げも可能だ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005540/big_611471_201809041250550000001.jpeg)
![写真はレザーとファブリックのコンビシートで、一部グレードにはブラウン内装も用意する。座面幅にゆとりがあり、大柄な人でも安心。運転席ハイトアジャスターも全車装備。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005540/big_611471_201809041250550000002.jpeg)
マツダ・CX-3XDツーリングLパッケージ
![通常時:奥行き670mm 最小幅1000mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10005540/big_611474_201809041402380000001.jpeg)
![最大時:奥行き1480mm 高さ650mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10005540/big_611475_201809041403080000001.jpeg)
フロアは通常時でも十分に広く、用途に応じて高さを帰られる2ウェイフレキシブルボードが便利。上段にすれば開口部との段差を低くできて、下段にセットすれば容量を拡大できる。
ホンダ・ヴェゼルハイブリッドX・L パッケージ
![通常時:奥行き780mm 最小幅1000mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10005540/big_611478_201809041405130000001.jpeg)
![最大時:奥行き1730mm 高さ780mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10005540/big_611479_201809041405450000001.jpeg)
ホンダお得意の低床設計により、低い開口部と高いフロア天地高を実現。フロア手前の最大幅が1270mmと広くなっており、後席をダイブダウン格納した時の奥行きとフラット性もお見事。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スズキ 新型フロンクスの内装を紹介! 荷室や後部座席の広さ、使い勝手など詳しく解説
MōTA / 2024年7月25日 11時30分
-
【CX-60 vs クラウンスポーツ】スペック比較…国産プレミアム対決、似て非なる2台の真価とは
レスポンス / 2024年7月23日 12時30分
-
コンパクトSUVのおすすめ車種はどれ? 室内空間や荷室、燃費など選び方別ランキングTOP3
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
マツダ“新”「小さな高級SUV」発表! 全長4.4m級「ちょうどイイサイズ」に上質内装採用! 新型「CX-30」機能向上し発売
くるまのニュース / 2024年7月19日 13時10分
-
マツダ『CX-30』改良新型を発売…グレード体系を刷新 価格は275万9900円から
レスポンス / 2024年7月18日 17時15分
ランキング
-
1パリ五輪〝初老ジャパン〟活躍でわく疑問「40歳って初老なの?」 皆がイメージする年齢は...
Jタウンネット / 2024年7月30日 21時0分
-
2藤原マキさん「私の絵日記」に米アイズナー賞…つげ義春さんの妻
読売新聞 / 2024年7月30日 18時55分
-
34-6月期の「SNS流行語ランキング」1位は? - 2位ILLIT "Magnetic、3位ファンタジースプリングス
マイナビニュース / 2024年7月30日 15時13分
-
4毎月の電気代を「コンビニ」で支払っていたら友人に「もったいない」と言われました。「クレジットカード」で支払うとお得になるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月29日 7時50分
-
5あおり運転してきた相手に訪れた“まさかの展開”。警察に「加害者を厳しく処分する」と約束してもらうまで
日刊SPA! / 2024年7月30日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)