最高速は60km/h強。PCXエレクトリックで 電動の時代を肌で感じた/ホンダ試乗レポ
MotorFan / 2018年12月4日 12時30分
東京モーターショー2017での発表以来、市販化が待望されていたPCXエレクトリックがついに発売された。といっても、企業向けにリース販売という形でのスタートだ。メディア向け発表会からレポートをお届けする。 REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro) PHOTO●渡辺昌彦(MASAHIKO Watanabe)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006827/big_792970_201812041143280000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006827/big_792971_201812041153060000001.jpg)
フル充電4時間で50キロは走れる
EVシステムの心臓部に当たる動力源はモバイルパワーパックと呼ばれる48Vリチウムイオンバッテリーを2個直列させて96Ⅴとして使う。これに最高出力4.2kw(定格出力0.98kw)の低速トルクに優れるIPM構造モーターの組み合わせることで、発進からスムーズで力強い走りを実現した。
スタイリングはPCXを踏襲しつつEVらしいブルーを強調した専用カラーを採用。フレームも基本は共通だがパワーユニットまわりを専用設計とし、見た目の差別化とともにEVならではの上質な乗り心地を追求。バッテリー搭載スペースと後輪可動スペースの関係でホイールベースはPCXから65mm延長されているが、ハガータイプのリヤフェンダーとすることで全長はPCXと同等に抑えている。充電は車体内蔵のプラグによる直接充電の他、パワーパックを取り外して専用充電器(オプション)でチャージする2つの方法を設定。ちなみにフル充電にかかる時間は直接充電で約6時間、専用充電器を使った場合で約4時間となっている。
気になる走りの性能だが、最高速度は60km/h強、一充電での走行距離は41km(60km/h定地走行)と原二スクーターとしては控えめなスペックに見えるが、これも投入予定国での調査から浮かび上がった数値だという。ちなみに実際の走行に近いWMTCモードでは50km以上の後続距離を確保でき、リサーチ国における8割以上のユーザーの1日当たりの実用距離をカバーできるそうだ。
静かでスムーズ、EVならではの加速感が清々しい
僅かな時間だが試乗する機会を得たので第一印象をお伝えしたい。スペックでPCXと見比べると最高出力は半分しかないが、一方で最大トルクは1.5倍という逆転している点が興味深い。実はこれがエレクトリックを読み解くカギだ。
発進加速の力強さはノーマルPCX以上で、試乗会場の狭い敷地内でも想定されているトップスピードにあっという間に達した。そして車重はバッテリーの分で14kg重くなっているにも関わらず、ガソリン車ではエンジン・駆動系とマフラーなどで占められているパワーユニットまわりがEV化によって軽量化されているため、バネ下が圧倒的に軽くハンドリングも軽快だ。これによりリヤサスの吸収性がよくなり、EVの超スムーズな動力フィールに加え乗り心地も一層快適になっている。そして何と言っても静か。モーター音も上品で、まさにクリーンエネルギーを体現したようなライド感が清々しかった。
ちなみにリース価格は現時点では確定してはいないが、車両本体+モバイルパワーパックが2個付いたモデルなど、いくつかのプランから選べるようになりそうだ。なお、バッテリー回収処理などの法規対応も含めてのリース販売価格となり、250台と少ない販売台数とバッテリーコストに加えことも考えると相応の金額となってはしまいそうだ。
そして朗報も。東京や大阪において一般ユーザー向けモニター募集や、2019年からはレンタルやシェアリングサービスの開始も予定されるなど、エレクトリックに乗れる機会は確実に増えるはずなので楽しみだ。これらの収集データを基にさらにアップグレードした製品として、ゆくゆくは市販化されるはずなので楽しみにしたい。
![ハイテクが詰まったEVシステムだが構造自体はシンプルだ。シート下に前後に搭載されモバイルパワーパックと駆動系を兼ねたモーターユニット、制御ユニットから成る。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006827/big_792976_201812041149310000001.jpg)
![48Vのリチウムイオンバッテリーを2個直列させて省スペースで96Vを実現。バッテリー1個の重量は10㎏で2個セットでのみ稼働。脱着はレバーを引っ張るだけでとても簡単だ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006827/big_792977_201812041149320000001.jpg)
![エネルギー効率が高く低回転から高トルクは発生するIRM(磁石埋め込み型)構造のモーターを採用。インホイール方式ではなくモーター本体とリヤアクスルは変速ギヤを介している。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006827/big_792978_201812041149330000001.jpg)
![給油口だった部分に収納された2mのコードを持つ車体側プラグを一般家庭で使われているAC100V電源と接続し充電。フル充電まで約6時間、専用充電器で4時間かかる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006827/big_792979_201812041149330000001.jpg)
![専用メーターがEVシステムのさまざまな情報を分かりやすく表示。速度や時計に加え、バッテリー残量や出力制限モードになったことを知らせるインジケータなども装備する。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006827/big_792980_201812041153070000001.jpg)
![バッテリー搭載スペースの関係で後輪を後退させたためホイールベースは65mm延長されたが、ハガータイプのリヤフェンダーとすることで全長は35mm増加に留まる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006827/big_792981_201812041151010000001.jpg)
■主要諸元
通称名: PCX ELECTRIC
車名・型式: ホンダ・ZAD-EF01
全長×全幅×全高(mm): 1,960×740×1,095
軸距(mm): 1,380
最低地上高(mm): 132
シート高(mm)★: 760
車両重量(kg): 144
乗車定員(人): 2
一充電走行距離※6(km) 国土交通省届出値: 41(60km/h定地走行テスト値)<1名乗車時>
最小回転半径(m): 2.1
原動機形式・種類: EF01M・交流同期電動機
定格出力(kw): 0.98
最高出力(kW[PS]/rpm): 4.2[5.7]/5,500
最大トルク(N・mt[kgf・m]/rpm): 18[1.8]/500
メインバッテリー種類: リチウムイオン電池
メインバッテリー電圧/容量: 50.4V/20.8Ah×2個
バッテリー充電電源: AC100V(単相)
タイヤ: 前/100/80-14M/C 48P、後/120/70-14M/C 55P
ブレーキ形式: 前/油圧式ディスク、後/機械式リーディング・トレーリング
懸架方式: 前/テレスコピック式、後/ユニットスイング式
フレーム形式: ダブルクレードル
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※6 一充電走行距離は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法、車両状態(装置、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。一充電走行距離は、車速一定で走行した実測にもとづいた値です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
走りと居住性はまるでリムジンのよう!アウディのプレミアムクラスSUV「Q6 e-tron」はテクノロジー好きの心もグッとつかむ
&GP / 2024年7月28日 13時0分
-
ヒョンデ アイオニック 5 N(IONIQ 5 N)試乗記・評価 驚異の走りと脅威な価格
CORISM / 2024年7月14日 20時6分
-
ホンダが新型「軽バン」発表! 斬新“1人乗り&前後2人乗り”設定も!? 一方で「交換式軽バン」発売は? N-VAN同士で何が違うのか
くるまのニュース / 2024年7月5日 17時10分
-
急坂もスイスイ進む力強さ! 電気で走る小型トラック「eキャンター」試乗で感じたEV活躍の場
くるまのニュース / 2024年7月4日 15時40分
-
アウディの最新EVは5台のコンピューター搭載? 「Q6 e-tron」にスペインで乗った!
マイナビニュース / 2024年7月2日 7時0分
ランキング
-
1恋人としては良いけど… 男性が「結婚をためらう女性」の特徴とは
ananweb / 2024年7月27日 20時15分
-
2年金15万円・81歳の母だったが、55歳長男が「私の老後は絶望的です」と悲観する「親の老人ホーム請求額」に驚愕
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月28日 10時15分
-
3女性から自然と「好かれる/嫌われる男性」に共通している“6つの特徴”
日刊SPA! / 2024年7月28日 8時52分
-
4これは今すぐ試したい!岡山県が提唱する、驚くほど簡単で綺麗な桃の切り方とは。≪実際にやってみた≫
東京バーゲンマニア / 2024年7月27日 19時9分
-
5出会った男性は100人以上…「婚活中毒」な35歳女性。目当ての男性から避けられる“残念な理由”は
女子SPA! / 2024年7月27日 15時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)