マツダ・ロードスターNR-Aでテスト。ヘルメットとロールバーの干渉を、シート選びとポジション調整で解決する
MotorFan / 2018年12月10日 17時10分
スポーツ走行のベース車としてND ロードスターNR-A はかなりオススメだが、 ロールバーを装着するとNC に比べてかなりタイトな車内空間となってしまう。 ヘルメット装着状態では、純正シートではロールバーと干渉してしまうことも。 また、長身のドライバーなら頭上はロールバーを越えてしまう問題が発生する。 その対策方法をブリッドのシートでのポジション調整で探ってみる。
![ドライバーのサンプルモデルは編集部S。身長179cm で、写真のとおり、座高が高いのが特徴](https://motor-fan.jp/images/articles/10006939/big_824473_201812101547360000001.png)
![着座位置が高い純正シート。車内空間のタイトさを際立たせる](https://motor-fan.jp/images/articles/10006939/big_824474_201812101556410000001.png)
着座位置が高い純正シートでは、ヘルメットが ロールバーより60mm もオーバーしてしまった。これでは危険。サーキッ トを走ることはできない。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006939/big_824478_201812101559570000001.png)
<TEST1>
まずは、ブリッドの数あるラインアップの中でも「RACING」のひとつ手前のスパルタンモデルとなる「ZIGE Ⅲ Type-R」を装着して、ヘルメットとロールバーの間隔を測定した。
次の<TEST2>で紹介する「VIOS Ⅲ」よりもローポジションで、バックレストが寝た形状だ。ニーサポートも大型で、乗降性よりもホールドを優先したもの。これを装着すると一発で座高問題はクリアした。さらに、クッションの細かいチューニングでよりしっくりポジションを決めることも可能だった。
ロールバー高とヘルメットとの間隔
座面クッションあり −10mm
座面クッションなし −20mm
座面のクッションがあるなしで、ヘルメット高に−10mm の変化
が。ちなみに着座写真はすべてクッションを外した状態だ
<TEST2>
次はVIOS Ⅲを装着してテスト。ブリッドのLOW MAX 技術でこちらもローポジションだが、ZIEG より着座位置が高くシートバックも立ち気味。ニーサポートも低めで、前方にスライドしてもトランスミッションのコンソールにも干渉しないため、ZIEG より万人向けで日常性がある印象だ。
シートレールとの取り付けは前後いちばん下で低くなる位置だが、VIOS にはシート前方に上下ふたつの穴から選択できる。その上側を選び、写真では立ち気味のポジションとなっている。これだとヘルメットがロールバーを越してしまった。
ロールバー高とヘルメットとの間隔
座面クッションあり +15mm
座面クッションなし +5mm
<TEST3>
今度はVIOS Ⅲの前方の取り付け穴(写真上/ 20mm 間隔)の下方を選び、シートを寝かせた状態を試す。これでヘルメットの間隔に余裕が生まれるハズ。
だが、シートバックを寝かせるとND だとシートが後方にスライドできず、着座位置が高い状態に。ND はシートが前方だと着座位置が高くなるレール構造の罠があった。
シートの傾きを比較。寝かせるとロールバーに干渉して後方にスライドできない。NDのシートレールの構造は、前方にスライドするときつい傾斜で着座位置が高くなる。そもそもシートが前過ぎて窮屈。
ロールバー高とヘルメットとの距離
座面クッションあり +13mm
座面クッションなし ±0mm
<TEST4>
最後はVIOS Ⅲのシート前方の穴が上で、シートレール前方の穴は一番上を選択してみた。これで、本来の前後スライド位置(一番後方から1 ノッチ戻し)でしっくりときた。ロールバーよりもヘルメットが下方に収まった。シートの形状だけでなく、レール構造やポジション調整の手法などタメになる実験だった。
ロールバー高とヘルメットとの距離
座面クッションあり +7mm座面クッションなし −3mm
座面クッションなし −3mm
■取材協力 ブリッド TEL052-689-2611 https://bride-jp.com/
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ 新型フリードの内装を写真で紹介! 内装の特徴や荷室サイズなども解説
MōTA / 2024年7月22日 15時30分
-
「背もたれが直線的」は杞憂? 阪急「PRiVACE」実際どうなのか、体験し尽くす!「向かい合わせ?できますけど…」
乗りものニュース / 2024年7月21日 15時12分
-
BRIDE ERGOSTER(エルゴスター)が日刊自動車新聞用品大賞2024 機能用品部門賞を受賞!!
PR TIMES / 2024年7月5日 18時15分
-
トヨタ 新型アルファードの内装を写真で紹介! 高級感のある内装の特徴や荷室サイズなども解説
MōTA / 2024年7月2日 13時0分
-
スタンダードフルバケットシートをクラシカルにリデザイン「ZETAIV Classic」を発売!
PR TIMES / 2024年7月1日 18時15分
ランキング
-
1恋人としては良いけど… 男性が「結婚をためらう女性」の特徴とは
ananweb / 2024年7月27日 20時15分
-
2女性から自然と「好かれる/嫌われる男性」に共通している“6つの特徴”
日刊SPA! / 2024年7月28日 8時52分
-
3これは今すぐ試したい!岡山県が提唱する、驚くほど簡単で綺麗な桃の切り方とは。≪実際にやってみた≫
東京バーゲンマニア / 2024年7月27日 19時9分
-
4出会った男性は100人以上…「婚活中毒」な35歳女性。目当ての男性から避けられる“残念な理由”は
女子SPA! / 2024年7月27日 15時47分
-
5「スバルのエンジン」何がすごい!? 他メーカーがマネしない「水平対向エンジン」が誕生したワケは? ただの「変態設計」ではない「必然性」とは
くるまのニュース / 2024年7月27日 15時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)