1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

弥生、税理士に無料で質問できる「弥生のかんたん税理士相談」を提供開始

マイナビニュース / 2024年4月3日 17時33分

画像提供:マイナビニュース

弥生は4月3日、同社が提携する全国の会計事務所にWeb上で質問ができるQ&Aサービス「弥生のかんたん税理士相談」を提供開始したことを発表した。同サービスは「税理士紹介ナビ」の新メニューとして展開し、質問は匿名で何度でも投稿可能。

○弥生PAP会員の会計事務所が質問に回答

同サービスでの質問は、日常的な仕訳相談のほか、決算・申告関連や、会社設立、事業承継、資金調達など幅広いカテゴリの内容に対応するという。質問に回答するのは「弥生PAP」に加入する会計事務所。なお、弥生PAPとは1万2000以上の事務所が所属する会計事務所向けプログラムである。普段どこに相談してよいか分からない業務や税金の悩みに対し、弥生が認定した税理士からの回答が得られるとのことだ。

○質問例

サービス利用者は仕訳や決算関連といった日々の業務で抱えるさまざまな質問を投稿できる。質問は匿名で、何度でも投稿可能だ。受け取った回答のうち最も役に立ったと感じた回答を「ベストアンサー」に指定できるという。サービスの利用に際して会員登録などは不要で、利用料は無料。

また、投稿された質問は一般公開されるため、「経理・記帳・仕訳」や「起業・会社設立」といった12のカテゴリから自分と似た質問を探せる。過去の質問はキーワードでの検索にも対応する。
(熊谷知泰)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください