1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【もう寝坊しない!】絶対に起こしてくれる目覚まし装置が最強すぎた! - 鉄道や消防も採用

マイナビニュース / 2024年4月5日 12時59分

画像提供:マイナビニュース

この春、進学や就職で一人暮らしをはじめた人も多いと思いますが、寝坊しやしないかと毎日不安ではありませんか? 目覚ましを3つもセットしてるのに、寝坊してしまう……

でも大丈夫! この装置さえあれば!!!

今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!

○静かに空気で起こしてくれる最強目覚まし

布団乾燥機のようなこの装置は、全国の鉄道会社の宿泊施設や消防署で採用されている「定刻起床装置」です。これでどうやって起こされるのかというと……

準備は、肩口辺りにこれを敷いて、タイマーをセットするだけ。起床時刻になると送風機から空気が送られはじめ、空気袋がパンパンに膨らむとともに、胸が大きく反り返るという苦しい姿勢に。

また、膨張と収縮を繰り返すことで、より効果的に起床を促す仕組みとなっており、嫌でも目が覚めるのだとか。普通の目覚ましじゃ起きられない人のための救世主ですね!

しかも、この装置のいいところは「静か」だということ。夜勤や早朝勤務のある職業に就いている方の場合、周囲に迷惑をかけずに起きたいですよね。深夜に大音量のアラームが鳴り響くことがないので、寝ている赤ちゃんや、休憩中の同僚を起こしてしまう心配がありません。ただし、3分経っても停止ボタンが押されないとアラームが鳴ってしまうので、ご注意を。

空気で起こしてくれる最強目覚ましの登場に、SNSでは「え、これ一般人でも買えるん?」「売ってたのかー」「一人暮らし始めたら多分買う」といった声が。結構需要がありそう。しかし、価格は12万円と高額! それでも「本当に起きられるのならとても安いなぁと思います」という声も。確かにお高めですが、毎日「寝坊したらどうしよう」と心配しながらベッドに入るのって精神的にしんどいですし、ぐっすり眠れないですよね。そう考えると、安いのかも⁉

\新生活におススメ!定刻起床装置/全国の鉄道会社の宿泊施設や消防署等で採用されている、空気で起こす「定刻起床装置」。新生活にあわせていかがでしょうか?私も泊り勤務の際には、お世話になりました!(担当KT)購入はこちら→https://t.co/t93FVMsENW pic.twitter.com/LuVoeGbrsh— JR東日本鉄道イベント・グッズ担当のつぶやき【公式】 (@JRE_MALL) March 26, 2024

トレンドリサーチャー: 近由梨子
文:CHIGAKO
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部
(CHIGAKO)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください