1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

熱狂に包まれたマイナビeカレ2024、慶應義塾大学「黒閃 bros」に密着!

マイナビニュース / 2024年4月9日 17時10分

画像提供:マイナビニュース

3月24日、東京都渋谷区恵比寿で「マイナビeカレ 〜esports全国大学選手権 2024〜」が開催されました。大学名を背負った大学生がしのぎを削るなか、プロゲーマーの1tappyさんがアンバサダーを務めた慶應義塾大学はどんな結果を迎えたのでしょうか。

○eスポーツに青春を捧げた大学生たちの熱き戦い

3月24日、大学生eスポーツ大会「マイナビeカレ 〜esports全国大学選手権 2024〜」(以下、マイナビeカレ)の決勝大会がついに開催されました。

2024年の採用タイトルは「Apex Legends」。大学対抗部門では、全国98校から133チームがエントリーし、A~Gブロックに分かれて対戦。7ブロックの各上位2チームと総合ランキング上位6チーム、計20チームが決勝大会へ進出。東京都渋谷区にあるエビススバルビルのイベントスペース「EBiS303」に集結、オフラインで熱戦を繰り広げました。

決勝出場チームには1チームにそれぞれ1人ずつ“アンバサダー”が就任。実力派プロゲーマーから人気のストリーマーまで、「Apex Legends」を知り尽くしたアンバサダーが、チームにアドバイスをしつつ、決勝大会の様子を配信しました。

「マイナビ学生の窓口」編集部 のインタビューに応じてくれた「KINOTROPE gaming」の1tappyさんも、そんなアンバサダーのひとり。1tappyさんが担当することになったのは、Fブロックを1位で勝ち抜いてきた慶應義塾大学の「黒閃 bros」です。

今回は、マイナビeカレ決勝大会の模様をお伝えしつつ、この「黒閃 bros」の様子を追っていきたいと思います! 同じ大学という共通点を持ったメンバー3人は、どのように戦い抜いたのでしょうか?
○エキシビジョンで1tappyさんが贈ったアドバイス

決勝戦の流れはエキシビジョン2マッチののち、本戦5マッチとなります。マップはワールズエッジ。操作はキーボード&マウスとゲームパッド、どちらを使用してもOKです。

開始前に話題となったチームは、メンバー3名がプレデターで構成された立教大学「立教成敗ズ」。エキシビジョン第一戦は、1位:崇城大学「就活前の本気」、2位:東京大学「U21」、3位:立教大学「立教成敗ズ」となり、最初からその安定した実力を見せていきます。

ここでの「黒閃 bros」の成績は最下位の20位。まだスイッチが入っていないようですが、エキシビジョンと言うことでメンバーもそれほど気にしていないようです。逆に1tappyさんと会話していることに緊張しているようで、会場の様子やゲストの西村穂乃果さんについて話しながら、和やかなムードのまま進みます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください