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怒りは紙に書いて捨てるが有効!? ビジネスシーンでの応用法も名大が発表

マイナビニュース / 2024年4月11日 19時49分

画像提供:マイナビニュース

名古屋大学(名大)は4月10日、実験参加者が書いた文章に対してあえて低い評価を与えることで怒りを生じさせた後、その怒りを感じた状況を客観的に紙に書かせ、それを丸めてゴミ箱に捨てると、侮辱される前と同程度まで「怒り得点」が低下したことから(書いた紙を捨てずに保持した参加者の怒りはそれほど下がらなかった)、ビジネスシーンなどで手軽に怒りを抑制できる新たなアンガーマネジメント法として利用できる可能性があると発表した。

同成果は、名大大学院 情報学研究科の川合伸幸教授、同・金谷悠太大学院生(研究当時)らの研究チームによるもの。詳細は、英オンライン総合学術誌「Scientific Reports」に掲載された。

生物は進化の過程で、危険を回避するための恐怖に始まり、生き残るためにさまざまな感情を身につけてきた。捕食者に狙われるなど、自身の生命がかかった状況下で相手を恐れずに闘って撃退するための闘争心(怒り)なども、野生の世界では重要だろう。

ヒトもおよそ40億年といわれる地球の生命の進化の果てに誕生した生物であることから、そうした先祖たちが身につけてきたさまざまな感情を受け継いでいる。そうした感情のうち、怒りは、現代人の日常生活の中では、暴力行為につながって人間関係を壊してしまったり、場合によっては事件となるなど、トラブルの原因となることも多い。そのため、怒りの感情を制御するための心理トレーニングである「アンガーマネジメント」が重要視されている。

しかしアンガーマネジメントの大半は、経験則に基づいてまとめられたスキルであり、試してみれば効果がある(ように思える)ものもあるが、その多くは、正確な手順を踏んだ実験によって取得されたデータなど、誰が見ても文句のつけられない客観的なエビデンス(証拠)から導き出された科学的手法というわけではないという。

また、すでに効果が証明されている感情のコントロール手法もある。たとえば、「再評価」(情動を誘発したできごとや状況の解釈を変える試みで、たとえば、混み合う電車内で足を踏まれて怒りを感じた時、高齢者がふらついて足を踏みつけてしまっただけと解釈を変えるなど)や、「自己距離化」(第三者の視点から行う反すうで、たとえば怒りが生じた自身の体験を三人称(彼、彼女など)で記述したり観察者の視点から視覚的にイメージしたりすること)など。しかしどちらも認知負荷が高く、怒りを感じている真っ最中に実践するのは困難とされる(それができるということは、すでにある程度落ち着いているということ)。そのため、より簡便でその場で効果的に怒りを抑制できる手法が求められていた。

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