1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

イチロー、渡米前の貯金は“ゼロ”「アメリカで絶対やらなきゃいけなかった」

マイナビニュース / 2024年4月25日 10時0分

画像提供:マイナビニュース

元プロ野球選手のイチロー氏(マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が、SMBC日興証券のWEB動画シリーズ『おしえて!イチロー先生!リターンズ』に出演。“貯金と自己投資”について持論を語った。

○自分への投資には「思いっきり使う」

『おしえて!イチロー先生!リターンズ』は、2020年に公開された『おしえて!イチロー先生』の続編。「お金は貯金するよりも、自分に投資したほうがいいと思う」という質問者に対し、イチロー氏は、「自己投資、すごく大事なことです」とキッパリ。ドラフト会議を例に挙げ、「ドラフト1位の選手は、契約金が1億5,000万円とか6,000万円なんですよ。それを何に使いますか? っていうのは、よくある質問」だとしながら、「“貯金します”っていう子が結構いたんですよ。自分がこれから一流の選手になるために、何にお金を使うかを考えて欲しい」と話した。

また、イチロー氏は、シアトル・マリナーズからニューヨーク・ヤンキースに移籍した際のエピソードを披露。「家の中でトレーニングができないと嫌なので、トレーニングマシンを5台、最低置かなきゃいけない。そんなスペースをニューヨークで探すのは大変なんです」と引っ越し時の苦労を明かしつつ、「月々の家賃もとんでもないです。もう信じられない額」だったと吐露。一方で、「それは自分への投資だから、思いっきり使うんですね」と、自己投資の大切さを説いていた。

さらに、渡米する前のオリックス時代について、「日本の選手の中で給料が一番高かった」というが、「アメリカ行くときゼロ」だったことも告白。質問者たちが、「えぇー!」と驚くなか、「本当の話ですよ」と苦笑しながら、「僕は、アメリカで絶対やらなきゃいけなかったんですよ。アメリカで結果が出せない。イコール、僕の人生はもうないも同然です」と、“背水の陣”で挑んだメジャーリーグだったことを打ち明けていた。

【編集部MEMO】
SMBC日興証券の公式YouTubeチャンネルでは、今月16日より、計19本の『おしえて!イチロー先生!リターンズ』を公開中。“イチロー先生”が、小学生から60代までのリアルな悩みに、アドバイスを送る内容が話題となっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください