1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

山田涼介、31歳の誕生日に新ドラマ発表 億万長者の教師役「変なやつです(笑)」

マイナビニュース / 2024年5月9日 5時0分

画像提供:マイナビニュース

アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が、7月スタートのフジテレビ系ドラマ『ビリオン×スクール(仮)』(毎週金曜21:00~)に主演することが9日、明らかになった。

このドラマは、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公が、身分を隠して学校の教師となり、さまざまな問題に直面しながらも生徒とともに成長していく姿を描くオリジナルストーリー。

私立絵都(えと)学園で「やる気ゼロ、才能ゼロ、将来性ゼロ」の生徒が集められた3年0組に新しい担任がやってくる。通称“ゼロ組”と呼ばれ、バカにされてきた底辺クラスに赴任してきたのは、容姿端麗だが、どこかクセのある教師・加賀美零(山田)。学校の常識が全く通用しない、資産も行動力も“ケタ外れ”なこの教師。その正体は、日本を代表する財閥系グループを継いだCEOで、まさかの“億万長者=ビリオネア”だった。

時代は変われど、思春期の子どもたちが抱える問題の根底は変わらない。それなのに、教育現場は変わる一方。怒ってはいけない、何かを強制してはいけない、呼び捨てにしてはいけない、生徒に踏み込み過ぎてはいけない…。「このAI時代に、教師は必要か?」と嘆かれる昨今、そんな常識をぶち壊す、ニューヒーロー=“新しい学校のリーダー”が活躍する学園コメディとなる。

山田の演じる加賀美零は、日本最大の財閥グループ企業「加賀美グループ」のCEO。その天才的な頭脳で革命的な開発をしてきた発明家でもあり、現在は高精度なAI開発の研究をしている。幼い頃は好奇心旺盛で人にも優しい子どもだったが、成長するにつれて好奇心はそのままに、自己中心的な性格が目立つように。絵都学園には、“ある目的”のため、正体を隠して赴任してくる。

感覚も庶民とは大きくズレていて、教師として絵都学園に赴任するにあたり、秘書から「加賀美零であることはバレないように」ときつく言われているにもかかわらず、度々“CEO感”や“富豪感”が出てしまい秘書にツッコまれることもしばしば。経営者としては優秀でも庶民にとっての普通が理解できない加賀美は教師としては全然ダメで、生徒や同僚の教師たちとは軋轢(あつれき)を生む始末だ。果たして“ゼロ組”の高校生たちが抱える悩みに、異次元の存在である加賀美はどう挑むのか。そして生徒たちは、彼から何を学ぶのか。そして、加賀美の赴任してきた理由とは――。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください