1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

スタバ ロースタリー東京に器と共にビバレッジを楽しむ「UTSUWA BAR」がオープン

マイナビニュース / 2024年6月13日 11時40分

画像提供:マイナビニュース

スターバックス リザーブ ロースタリー 東京では、開業5周年のアニバーサリーイベント第2弾として、器が主役のコンセプトバー「UTSUWA BAR」を、6月11日より期間限定でオープンしました。ドリンクではなく器を直感で選ぶという珍しいバーで、一体どんな体験ができるのか、ひと足先にロースタリー東京へ行ってきました。
器が主役の「UTSUWA BAR」とは?

開業5周年を迎えたロースタリー 東京では、“5感と、コーヒー。”をコンセプトに、5周年と五感をかけあわせ、感覚を研ぎ澄ませて新たな解釈でコーヒーの世界を楽しむアニバーサリーイベントを開催しています。

第2弾のテーマは“手仕事”。バリスタやシェフ、職人、アーティストが、想いと技を紡いで生まれた品々には、五感で見る人を惹きつける特別な魅力が宿ると考え、今回は、数ある手仕事の中でも、職人の情熱や技術を詰め込んだ“器”に着目したのだそう。

「UTSUWA BAR」には、日本各地の伝統工芸職人・作家が腕を奮った「JIMOTO Made」シリーズ、「JIMOTO Made+」シリーズのマグやグラス、全12品がラインアップ。五感を刺激する品々と向き合い、今の気分にぴったりな器をチョイスすると、器の魅力を引き出すためにこだわりを持ってセレクトしたビバレッジが注がれます。人の手によって生み出された品々だけが持つ造形美を手で触り、目で味わいながら楽しむことで唯一無二の体験ができる機会となっていました。
ロースタリー東京の3階にオープンした「UTSUWA BAR」

早速、ロースタリー東京の3階にオープンした「UTSUWA BAR」に行ってみると、伝統工芸品の多彩な器がずらりと並んでいました。この12種類の中から、直感で「これだ! 」と思うものを1つ選ぶと、器にぴったりなビバレッジとのペアリングが楽しめるという斬新なスタイルを楽しめます。

「UTSUWA BAR」が誇る“シグネチャービバレッジ”は、同店のバリスタを対象に開催したコンテストで「器が最も輝くストーリーを秘めた一杯」をテーマにアイデアを募り、選出された4つの珠玉のメニューです。

そのほかにも、その地元の店舗のみでしか販売されていない「JIMOTO Made」シリーズをメインにした8種類のメニューがあり、器には疎い筆者でもその美しさにどれにしようか迷ってしまうほどでした。

直感で選んだのは、海のように鮮やかなブルーの「JIMOTO Made コーヒーアロマカップ Sakyu」。鳥取砂丘をモチーフにした器で、夏の海の色を表現しており、コーヒーの香りをより深く楽しむことができるよう、口径を絞りアロマを包み込む形状になっていました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください