1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

街裏ぴんく、同い年・EXILE TAKAHIROとデュエット披露 同じオーディション受けた過去が

マイナビニュース / 2024年6月12日 17時0分

画像提供:マイナビニュース

『R-1グランプリ2024』王者のピン芸人・街裏ぴんくの冠番組となるカンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『R-1グランプリ2024優勝者特番 街裏ぴんくの職業・漫談家 絶対おもろいって言わせたんねん!』が23日(25:10~)に放送される。

○■街裏ぴんく、R-1優勝特番

今年3月9日に開催されたピン芸日本一決定戦である『明治プロビオヨーグルトR-1presents R-1グランプリ2024』。過去最多のエントリー数5,457人の中から頂点に立ち、22代目の王者に輝いたのは、決勝初進出・芸歴20年目(大会当時)の街裏ぴんく。自身を象徴する“ファンタジー漫談”で栄冠を手にし、芸人仲間からは文句なしの優勝と祝福されたが、一部の視聴者にはその面白さが伝わらなかったと話す。番組では、そんな街裏が視聴者に漫談の面白さや可能性をアピールする場を3つ用意し、それぞれ豪華なシチュエーションで、ここでしか見られないオリジナル漫談を披露する。

最初に挑戦するのは、漫談家と同様にマイク1本でお客さんを楽しませるバスガイド。70年以上の歴史を持つ“はとバス”に乗って、街裏が乗客のマダムたちを漫談でおもてなしする“ぴんくバスツアー”を敢行する。超強力な助っ人・カズレーザー(メイプル超合金)の力を借りながら、浅草や東京スカイツリーなどの名所を巡り、各地でファンタジーうんちくを披露するが、街裏流漫談バスガイドで、観光ツアー好きのマダムたちを笑わせることはできるのか。

続いての舞台は、街裏の母校・上宮太子高等学校(大阪府)。校舎には優勝を記念した横断幕が飾られ、当時の先生らから“凱旋”を祝福される。全校生徒500人の前で学校をテーマにした漫談を披露するため、『キングオブコント2023』王者のサルゴリラと共に校内でネタ探し。学校イチ元気な生徒やラグビー部のキャプテン、生徒から大人気の食堂のおばちゃんまで、個性豊かな面々が登場。本番までの準備期間はわずか1日。「秘策を用意している」と自信に満ちた街裏は、全校生徒を笑顔にして母校に恩返しすることができるのか。

○■EXILE TAKAHIROのソロツアーに潜入

最後に街裏が潜入するのは、なんとEXILE TAKAHIROのソロツアー「EXILE TAKAHIRO LIVE TOUR 2024 “FULL THROTTLE”」。実は街裏は、TAKAHIROがEXILEに加入することになったオーディション「EXILE Vocal Battle Audition 2006 ~ASIAN DREAM~」にエントリーしていたという。約1万人の挑戦者の中から見事TAKAHIROが新ヴォーカリストの座を勝ち取ったが、もしもあの時、自分が選ばれていたらといまだに因縁を感じているそう。18年越しの悔しさを晴らすため、Zepp Osaka Baysideで開催された大阪公演のステージに乱入し、ファンの前でTAKAHIROをテーマにした漫談を披露する。見届け人・村田秀亮(とろサーモン)が見守る中、いざ本番へ。ライブに熱狂する超アウェーの状況で、お客さんの心をつかみ一層盛り上げることはできるのか。さらに「今日ちょっとお願いがあって……1曲だけ一緒に歌ってくれませんか?」という街裏の無茶な提案を、TAKAHIROがまさかの快諾。オーディションで不合格となり街裏が歌うことのできなかった課題曲「Lovers Again」のスペシャルデュエットが実現する。街裏はEXILE ATSUSHIになりきって歌うと張り切った様子だが、会場の反応やいかに。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください