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マツダ版ラグジュアリーカー誕生の可能性も? 「CX-80」開発陣に聞く!

マイナビニュース / 2024年8月22日 11時30分

「2列目リッチ仕様」の可能性は?

3列目シートは緊急用(急に多人数で乗らなくてはいけなくなった場合など)の「エマージェンシー3列」ではなく、「大人がしっかり座れる」空間として作り込んだと話すのは、開発チームでパッケージングを担当した髙橋達矢さんだ。

3列目に実際に座ってみると、クォーターウィンドウ(横にある窓)がCX-8よりも大きくなったことにより、視界の面でも居住性(居心地のよさ)が向上していた。サンルーフ装着車であれば、前方視界はさらに広がる。

今後の展開として期待したいのは、3列目シートを思い切って取り外し、2列目シートの居住性を存分に高めた「2列目リッチ仕様」の登場だ。CX-80を4人乗りにして、後席2席を独立した「エグゼクティブシート」のような仕立てにすれば、マツダ版ラグジュアリーショーファーカーが完成する。

マツダが豪華な2列目シートを作るとすれば、どんなアイデアが飛び出すのだろうか。シートのマッサージ機能や目の前に広がる超大型ワイドスクリーンなど、すでに他社がやっているようなラグジュアリー表現は避けて、マツダ独自の空間づくりをしてくれれば面白そうなのだが……。

そんな風に勝手な想像をふくらませていると、柴田さんからは「面白いと思いますね。今のCX-80は『素直に作った状態』なので、いろいろな可能性があります。あの空間をどう使い切るかというのは、我々の腕の見せ所ですから」とのコメントが。ということは、マツダ版ラグジュアリーカーの登場に期待していいのかも?

上級志向ユーザーの受け皿になれるか

3列シートSUVのCX-80は「CX-8の後継モデル」として重要な役割を担うが、もうひとつ、マツダが狙っているのは「上級志向なユーザー」の取り込みだ。「CX-80では、マツダのフラッグシップとして独自のポジションをしっかりと強化、確立していきたいと思っています。高価格帯なので、上級志向のお客様にもしっかりと振り向いてもらって、マツダを愛し続け、購入し続けてもらいたいんです」というのが柴田さんの考えだ。

例えば「MAZDA2」や「ロードスター」などでマツダ車に乗り始めた人が、ライフスタイルの変化で大きなクルマに乗り換えていって、ある時点で「もっと上級なクルマに乗りたい!」と思ったとき、マツダ車に選択肢がないと判断されてしまうと、その人は輸入車も含む他ブランドへと移って行ってしまう。「残念ながら、マツダでは『もっといいブランドへ』ということ(つまり、ユーザーが他ブランドに流出してしまうこと)がけっこう多いので、それは食い止めたいですね」と柴田さんは話していた。

CX-80は「上級志向のマツダユーザー」の受け皿としての重要な役割を担うクルマなのだ。
(藤田真吾)



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