1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

新作タイトル『Neva』の映像に魅了されたので、過去作『GRIS』で世界観の原点を探ってみた

マイナビニュース / 2024年6月24日 10時15分

画像提供:マイナビニュース

2024年6月8日に開催されたゲームの発表イベント「Summer Game Fest 2024(サマーゲームフェスト2024)」にて、インディーゲームスタジオ「Nomada Studios」の新作タイトル『Neva』の最新映像が公開された。

『Neva』は、1人の少女「Alba」と子どもの狼が、互いの能力を活かして困難を乗り越え、共闘しながら闇を討ち、世界に光を取り戻していくアクションアドベンチャーゲーム。物語は、狼の親子と行動をともにするAlbaの前に、突如として強大な闇が現れ、親の狼が命を落としてしまうところから始まる。Albaは残された子どもの狼と世界を旅し、徐々に絆を深めていく。

リアリティを追求する3Dゲームが多く登場した「サマーゲームフェスト2024」で、おとぎ話のように幻想的な『Neva』は異彩を放っていた。澄んだ歌声とともに映し出される、色鮮やかで壮大な世界。その中で剣を振るい、不気味な闇の生物を倒さんと勇ましく戦う少女と狼。美しい色彩と音楽、そしてどこか物悲しさや畏怖を感じる世界観に、一瞬で心を奪われてしまった。

『Neva』を開発するNomada Studiosは、スペインのアーティストConrad Roset氏とゲーム開発者たちがタッグを組んで生まれたスタジオである。2018年に発売された『GRIS』が大きな話題を呼び、数々のゲーム賞にて受賞・ノミネートを果たした。

短いトレーラーで圧倒的な世界観を見せつけられたことで、未プレイであった過去作『GRIS』への関心は大いに高まった。Nomada Studiosが生み出す、美しく儚い世界観。その原点を探るため、早速『GRIS』をプレイしてみた。
直感的な操作で進める、歌声と世界の色を取り戻す旅

『GRIS』は、主人公の少女「Gris」を操作する2Dアクションパズルゲーム。ゲームの冒頭、ひび割れた石像の掌で歌を奏でるGrisは、突如としてその美しい歌声を失ってしまう。Grisの喪失感と共鳴するように世界が崩壊し、色のない砂漠に放り出されてしまった。

本作をプレイしてまず驚いたのは、説明やチュートリアルが一切ないことだ。初期段階でプレイヤーに求められる操作は、「歩く」と「ジャンプ」のみ。戦闘要素もなければ、落下死してゲームオーバーすることもない。アクションゲームに苦手意識のある筆者にとって、直感的にプレイできるシンプルなゲームシステムは非常にありがたかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください