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Yahoo!広告、広告換算費約302億円分を非課金化 - なりすまし広告への対応は

マイナビニュース / 2024年6月26日 10時8分

昨今、前澤友作氏がなりすましの広告を無断掲載されて、肖像権などを侵害されたとしてFacebook日本法人を提訴したが、なりすまし詐欺広告の被害が拡大している。こうした背景から、説明会でもなりすまし広告に関する質問が相次いだ。

一条氏は、「広告領域において、なりすましかどうかを100%突き止めることは難しい。LINEの友達登録に誘導する広告など、詐欺広告につながる可能性が高い特定のカテゴリーについては、対策を強化している」と説明した。

また、MSカンパニー 経営企画・事業開発統括本部 トラスト&セーフティ本部 ポリシー室長 中村茜氏は、「なりすましかどうかを第三者が判断することは難しいので、総合的に判断している。その基準は、不正者に情報を与える恐れがあるので公開していない。LINEの個人アカウントへの登録や未認証のアカウントに誘導することを禁止していることは、基準として公開している」と述べた。
(今林敏子)



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